Tuba Skinny | 茜庵便り

茜庵便り

Yahooから引っ越してまいりました。岩手のおじさんです。

ご機嫌なバンド発見!

 

Tuba Skinny(チューバ スキニー)です。

 

 

画像は、全部ユーチューブを撮ったもので画質悪ですいません。

 

ジャズの歴史を少し知ろうと、いろいろジャズを聴いていたら、

 

楽しいバンドにめぐり合いました。

 

チューバ・スキニーと言ってルイジアナ州ニューオリンズを拠点とした

 

トラデショナル ジャズ ストリート バンド です。

 

1920~1930年代のジャズの全身、ラグタイム、ブルース等から

 

インスピレーション受けて作られたバンドとのこと。

 

デキシーランド ジャズ風なんですが、デキシーだけでもなく、

 

スィング、ラグタイム、ブルース、R&B他、といったジャンルにこだわらないバンドで、

 

それぞれ、いろんなジャンルの良いところを取り入れている感じがします。

 

 

 

このように、男女が思わず踊りたくなるような音楽です。

 

アメリカに留まらずヨーロッパ各地にも公演されてる人気バンドです。

 

 

私が注目したのは、リズム楽器ですね。

 

首からぶら下げた洗濯板(ウォッシュボード)の楽器が面白いし、

 

このバンドに合ってる気がします。

 

 

モダンジャズのトリオ、グレンミラーのようなビッグバンドもいいですが、

 

このバンドのような自由で気楽さがいいですね。

 

 

ダンスを踊るかわいい女の子。