ケニー・ドリュー・トリオ | 茜庵便り

茜庵便り

Yahooから引っ越してまいりました。岩手のおじさんです。

皆さん、カーラジオを聴いてて、おっ!これいい曲だな、、と思ったことないですか?

 

私、たまにあるんです、そして、私の場合、そのまま聞き流さないのが、凝り性たる所以。

 

誰の曲か知りたい、曲名は?昔だったらラジオ局にかけて訊いていました。

 

今は、ラジコという便利なサイトがあり、ラジオ局、時間帯が分かればオンエア曲が探せます。

 

先日、FMイワテ局で流れたのがこの曲でした。

 

 

ケニー・ドリュー・トリオの‘キャラバン’という曲。

 

キャラバンという曲名は皆さんご存知と思います。

 

有名な曲ですから。

 

デューク・エリントンの作曲の楽曲です。

 

私は、ベンチャーズの演奏で知っていました。

 

いつものアンコールナンバーでイントロは、ドラムから始まり、流れるようなメロディ、

 

そして小気味よいリズムギター、ドラムソロでは、ステックで

 

ベースを弾く(弦を叩く)場面が見せ場となっていますね。

 

ということで、ベンチャーズがジャズの曲を取り上げているということで

 

キャラバンは知っていました。

 

ほかの多くのミュージシャンも取り上げている曲です。

 

 

しかし、ケニーのキャラバンは、新鮮でした。

 

やはり、ドラムから始まりますが、リズムが、いい意味で土くさい。

 

ジャズの源流の匂いがする。

 

ケニー・ドリューは、名前は知っていた、しかし、キャラバンの

 

この曲は知らなかったです。

 

 

ジャズ通の方は、知っていたでしょう、私もジャズ通を自認していながら、

 

名盤として有名なこの曲を知らなかったのは、恥かしい限りデス。

 

 

まだ聴いていなかったら、皆さんも是非一度聴いて見てください!

 

ピアノ、ベース、ドラム、、それぞれの感性、ハイテクニックが融合しての演奏は、

 

ジャズのすばらしさを教えてくれマス。