ポプシー・ランドルフ | 茜庵便り

茜庵便り

Yahooから引っ越してまいりました。岩手のおじさんです。

 

ポプシー・ランドルフ

 

本当の名前は、ウィリアム・シーゼネスと言う。

 

ベニー・グットマンのバンドボーイとして名を馳せたポプシーの

 

面白いエピソードを一つ。

 

プリンストンに仕事(演奏会)で行った時、ベニーのタバコが1本しかないのに

 

気づいたポプシーは、慌てて外へ出て、タバコの買える店を

 

探したが、なかなか見つからない。

 

近くには、大学があるだけ。

 

 

その時、白髪の爺さんが一人歩いてきた。

 

よれよれズボンにスウェット・シャツという恰好で髪はぼさぼさだった。

 

ポプシーは、黄色のカーディガン・ジャケット、ペグド・パンツ、

 

それにベレー帽というヒップな装い。

 

ポプシーは、爺さんから変わっている服のことを尋ねられ、どこから来たのか訊かれた。

 

ポプシーは、適当にあしらい、タバコを買いたいので急いでいると言ったら

 

親切に教えてくれたそうです。

 

大急ぎでタバコを買って戻ってきたら、若い男の人が言いました。

 

「あんた、アインシュタイン教授とあそこで何を話ししてたの?」

 

タバコのあるところを教えてくれた爺さんは、相対性理論を発見した

 

理論物理学者アインシュタインだったのです。

 

髪は、ぼさぼさの爺さん、ポプシーは、用務員か何かと思っていたそうです。

 

恰好だけでは、人はわかりませんね。

 

E=mc²

 

「さよならバードランド」著者 ビル・クロウ