THA SOUND OF THA TRIO | 茜庵便り

茜庵便り

Yahooから引っ越してまいりました。岩手のおじさんです。

 

オスカー・ピーターソンのレコードジャケットです。

 

凄いエンターテインメント性のある1枚です。

 

ライブ音源、1960.1 シカゴ・ロンドン・ハウス

 

オスカー・ピーターソン(p)、レイ・ブラウン(b)、エド・シグペン(ds)

 

ナイト・クラブでのライブらしい、家族的雰囲気で、食事、お酒を楽しみながら、

 

食器とナイフ?フォーク?スプーン?の音、つぶやきもあり、

 

日本で言えば、民謡酒場といったところでしょうか。

 

ビバップ、モダンジャズの絶好調期の1枚と言えるでしょう。

 

スゥイングからモダンジャズへ、私、思うんですが、

 

絵画で言えば、写実主義から印象派へと変わったように、

 

王侯貴族のための絵、ダンスのための音楽から、感じたままの絵、

 

表現、観賞のための音楽へと変わったように思います。

 

 

私の勝手な解釈で、こじ付けかも知れませんね。