人の為にと自分の為には

バランスが大事


確かに人の為の行為は

自分に返って来るので

豊かになる生き方

利他的ってエネルギー的にも

論理的にも理想だ


でもエゴがあるとそれだけでは

上手く行かない


特に利己的な社会で生きてると

自分の中にも満たされたい欲求が出て来る


だから自分を満たす事は大事


それは利他的になって行く

必須のプロセスでもある


自分の欲求を知って行く事

それを知り、満たしたり

手放したり


自分のカップがいっぱいになったら

自然と周りにもそれが溢れていく


自分が枯渇しない事は大事

世界の中心は自分だから


自分が枯渇しているのに

誰かに優しくし続けたら

きっと何処かで不満が出る


それって自分の中に矛盾が出来て

自己分裂が起こっちゃうこと


自分が満たされたらね

自然と周りにも目が向く様になる


でも自分が満たされるまで

他のことはしないって言うのも

ケースバイケースだと思う


全くエネルギーが無くって

動けない人で自分のことだけに集中する

必要がある時もあるけど


鬱で引きこもってる人は

他人の為に何かした方が

エネルギーが循環して行くってのもある


また利他と利己のバランスもある


サマディまで行ったヨグマタジのような人は

利他100でも大丈夫なのかも知れない

わかんないけど


マザーテレサだって利他100に見える

生き方だったけど、

内側は悩んでることもあった


そう悩みがないとか、

大丈夫とかじゃ無くって

そこに喜びを見つけて

それを選んで、

その循環の中で生きてる


すごいよね〜!


でももし自分が疲れてたり

自分の中に欲求があるなら

そこを見てあげるのは大事


実は私は今はそう言う時なの


ちょっと頑張り過ぎて

枯渇しちゃった😅


いい状態、安定している時の

心の状態が分かるし

そっちにも行ける


でも今そっちに重点を置いたら

バランスが悪くなるのが分かる


だから瞑想しながら

ダラダラしながら充電中


でも瞑想してるから

自分の状態に気づけるし

無理してるのも

これ以上無理できないのも分かる


でもなんだかんだで

随分と自分に甘くなったよ

ありがたいなあ


みんなも無理し過ぎないでねー!


愛と感謝を込めて❣️