久しぶりにふと船井幸雄さんを思い出して

WEBサイトを見たら


「自立とは依存先を増やすこと」

という記事がありました


トップが語る、今伝えたいこと


そうだなあと思いました


私なりに言うと

本当の自分になることは

世界に依存すること


全てが味方になること


自立とは何でも自分でやる事ではなく


あらゆることあらゆる時に

適切な資源に依存出来ること


全てがお陰様だと分かるから

敵はなく、全てが私の味方

手段になる


お任せに出来ること


実際そういう生き方をして行くこと



何があっても大丈夫になること



そのメンタリティで生きると

実際に依存出来るもの、そういう資質が

現実世界に増えて行くんだと思います


ビジネスをしている記事を書いた佐野浩一さんが言うにはう「資源」とは、「人脈」「知力」「才能」「経験」「お金」「権力」「地位」などですが、資源の源は「本当の自分」


本当の自立は究極の依存

だなあと思います


本当の自分に近づくほど

精神的自立度が高くなり

世界への依存度、浸透率が上がり

安定するので

現実で依存されることも増え

実際依存出来る資質も

増えて行くのかと思います


依存立はそれぞれの役割にもよるけど

バランスが大事です


まあ視点が変わるとバランスも変わるけど

自分の中心感覚が大事だよね


生きる安心度が

本当の自分への依存度だと

依存って言葉も

聞こえが悪くないなあと思いました



愛と感謝を込めて❣️