あとがきを書いていて

気づいたんだけど


ナウシカの漫画で

ナウシカが腐海の果てでたどり着く

清浄の楽園って魂の世界だなって


腐海は私達の作り出した

潜在意識の闇


魂の世界は自分が

浄化しきってないと住めない


だから汚れた人類は

まだそこに住めない


でもナウシカはそれが

あることを見つける


それが腐敗した世界で

生きる救いになる


腐海や虫は恐れると攻撃してくるけど

本当は世界を浄化している


用意の出来た冷静さと

開いた心の持ち主だけが入れる世界


マンガのナウシカは

とても深いストーリーで

何度読んでも気づきがある


宮崎駿さんとそのチームは

本当にすごい


多分一番言いたいことを

始めに言ったんだよね


後は色んな角度から

それをサポートしてる


「千と千尋」や「君達は」が

賞を取るってことは

集合意識は多分それくらい


でも世界中にはジブリファンがいるし

みんなそれぞれが色々発見してる


他にも色んな深良いメッセージが

アニメで発信されている


ちなみに私が好きなジブリは

(って聞いてない😅)

「ナウシカ」と「ゲド戦記」と「ハウル」


一人でも多くの人が自分の中の

腐海の果ての楽園を垣間見る

ことが出来ます様に!




愛と感謝を捧げます❤️