第23回TVEC~~~そして、3人目のアッキー | 愛唱会ジャーナル

愛唱会ジャーナル

廃止されたYahooブログ「愛唱会きらくジャーナル」から改名移設
歌曲、唱歌、童謡、オペラ・アリア、合唱曲などを楽しむグループ
外国曲にも積極的に取り組んで、脳の老化抑制を期待する  
 tnryamadabss@yahoo.co.jp          

イメージ 1

イメージ 2

第23回東京ヴォーカルアンサンブルコンテスト初日の午前の部を聴きました。korima さん、ご苦労様で

した。お母さんの部の一部ですが、皆さんお上手で、開会の挨拶にもあったように、レベルが高くなりつ

つあるようです。コンテストですから当然のことかも知れません。技術を誇示する分、聴いて楽しむ要素

は少なくなっているのでしょうか、共感できる演奏は少なかったように思います。とは言え、皆様の優れ

た点は出来るだけ学び取ることを心掛けましょう。視野も広げましょう。不肖、akki としては、先ず発

声の基本から勉強が必要であると、あらためて自覚させられました。

ところで、akki の呼称は創作ですが、アッキーと読めば、某ファーストレイディと競合することは、以

前ご報告しましたが、また別のアッキーさんのいることを某経済雑誌で知りました。その記事によると、

約10年前、某総合電機メーカーを相手に苦情処理関係の戦いを挑み、インタネットを利用して、勝利

し、知る人ぞ知る有名人となったそうです。やっぱり、世の中には(何か)同じ人が3人は居るのですね

ー。なお、3人目のアッキーさんは、akky と綴るようです。

りょうとくギャラリーから傑作写真を拝借しました。