パートの悩みで、このことを投稿するのが遅れましたが、



土曜日にケアマネが月1のハンコ貰いにきました。



頼む❗❗

頼むから、

人の家に、平気で、サッサッと上がって来ないでくれ❗



たとえ、本人(85)が、

どうぞ入って来て〜

と言っても、家族がいる場合は、即行で上がらないで欲しいですプンプン

自分の家ではないのだから…

ビックリします。



半年くらい前までは、月一で私も介護のことを話したり聞いたり出来るので、ハンコ目的とは分かっていても、普通に笑顔で、接していました。玄関で。



書類の説明や長時間の時のみ上がってもらっていました。(新規のケアを利用する場合)



それが、変人兄がキーパーソンになってから、なあなあになり、毎回上がって来る習慣になったようです。



それと共に、

私に対して横柄な態度を感じる様になり、私も愛想よく接するのを止めました。



ケ ア マ ネという、

いかにも親切そうな、理解者の様な名前ですが、

結局は報酬目当ての仕事で、ボランティアでもないし、全然親切でもないし、人間性が良いわけでもない。


紛らわしい存在。



せまい範囲で生活する高齢者は、自分を訪ねて来る人を、

世話になっている人…と言って歓迎する。



高齢者の胡麻をするのはヤメてもらいたい。

「〇〇さん、幸せやね〜」

「息子さん、娘さんにやってもらえて〜」

という、安易なセリフが一番癇に障る。



こちらが、どれだけ理性を鍛えまくっているか?(叫びたい!怒鳴りたい!のを我慢してえーん



本当の介護の辛さを全く経験してないあなたに、ヘラヘラ、チャラチャラ言われたくない!



理不尽な侮辱や屈辱に耐えて蓋をして、かならず来るゴールまで悔いのないように……それが私の介護。



介護保険制度を利用している、ということは家族が見守っている、ということなのだから、他人が月一で来る必要はない。

むしろ、一人暮らしで、介護保険制度の枠から外れている高齢者を訪問するべきだ。



用があれば、こちらから出向くので、来ないで欲しい。

ケ ア マ ネ という職業、業務内容、見直してもらいたい。



ケア施設の契約時のみで良いのでは?

月一訪問のハンコは、必要ない。

私達には???という作業。

計画書???要りません。

スグに捨てるだけです、皆さん?だと思います。



税金の無駄使い。



ケアマネ自身の報酬を得るという行為でしかない。

介護者は、有り難くもないし、助かってもいない。



ひねくれてますが、素直な気持です。