母は、私をもう愛してくれない。



子供の頃、よく服を縫ってくれた。

私も母の絵を描いた。

長いこと、飾ってあった、その絵。


オイルショックで父が失業して貧しくなった家計を、パートや集金でコツコツ支えてくれた。

感謝してもしきれない母だった。




時は流れ〜

人は変わった、



毎日行くと、

「長いことお世話になったけど、もう帰ってもらってええよ」

(県外の本当の家へ)



と、しつこく言う。

その言い方が、ちっとも感謝の気持なんて無くて、消えて欲しい!という言い方!

ウザい。全く何も出来ないのに!プンプン



本当は私の手助けがないと食べ物も飲み物も無いし、衣替えも出来ないし、寝具も換えられないし、掃除も誰もしない、トイレは便まみれ、なのに、


何が、もうええ?


言うだけ言うな!っつうの!えー



63歳、外面のみ良くみせる姑息な兄が、たまにしたことを、

有り難い〜

やってくれた〜

優しい子や〜

と、私に聞かせる。

ウザいプンプン



敷地内別棟に住む、姑息兄は、朝母の居る本宅の鍵を開け、カーテンや窓を開けて、また私がすんなり入れない様にわざわざ鍵をかける。

という、変わり者。


全く、まともな人間はいない。


母は、私を邪険にして素直に感謝しない。

そのくせ、新聞の見出しや旬の話題を振ってくる。

私からは、もう話す話もない。

ほぼ話しかけない。



母は、高音の歌声を私に聴かせてくる、気分良く。しみじみと😖

「明日浜辺で」かな、確か



その歌声が、耳を塞ぎたくなるくらい嫌いだ!


やることやったら、帰るから、

歌うの帰ってからにして!