今日は、パスタ屋のパートでした。



暫く仕事の様子書いていませんでしたが、穏やかではありません。



以前働いていた人の再雇用で、たった1ヶ月しか違わないのに、しかも2年のブランクがあるのに、、なぜかその人と私は、上下関係にされていました。


その人は、


私が言われたこと、

「頑張っているし、今の仕事はもう出来ているので、今後さらに出来ることをステップアップしましょう!時給も来月からあがりますよ!」

「今度、ちゃんと面談しますね!」

と、5月の中旬に上の人から言われたストーブ(メインの調理)を私より先に今学び始めています。


私へのお話は、全く無かったことに…

いつの間に、そうなったのか全く分かりませんが、最近そうなっていました。



その時、評価されている!と、とても嬉しかったのに、どこでどうなったのか?

私は、その人と比べて、全く評価されない影の存在になってしましました。



戦争や天災や病気、世の中にはつらい思いをしてる方が沢山いらっしゃるのに、個人的なあまい悩みだと思いますが、

この半年、自分的には精一杯やって来たので、ぼう然としています。



何も考えずに辞めて離れたい。

でも、辞めたくないのに、辞めたいと言い出せない。

もちろん、理由は、母の介護度が上がった、とかにしようと思いますが。



でも、やっぱり出来るようになったこと、沢山覚えたとを思うと、辞めたい、とは言えません。



私が、その人との格差でこんなに悩んでいるとは誰も思ってないです。

むしろ、当たり前のことみたいな感じ…



もうすぐ全くの新人さんが、2人入るみたいで、

今日、休憩室で、

今度入ってくる人と競争だね!

と言われました。頭がクラクラしました。

どうして、半年頑張った私と新人さんが同格なの?!

叫びたい気持を、グッと堪えて、

薄ら笑い。

他人って、人の気持ちにこうも鈍感なのかな?それとも、私が下人オーラ出てるのかな?


自分としては、普通よりも早く覚え、店の繁盛期に対応した機敏な動きが出来ていると、思っています。

私は日曜日、イベント曜日に入り、その人は忙しくない平日のみ、

店に貢献しているのは、私です。

それなのに、ひどい…



しかし、

今すぐに辞めても、良いことはありません。収入もなくなるし、毎朝起きて、行く所があるのは張り合いがあります。



愚痴ってしまい、申し訳ありません。


心ここにあらずで、私はロボットと思って3ヶ月くらいやったら何か変わって来るでしょうか?分からない。


どうなることやら……