母が、聞いてきました、


「川栄李奈ってどんな人?」

昨日の徹子の部屋のゲストみたい。



真顔「お母さんが、知らない人だよ」

「大体、お母さんは、70代以上か死んだ人しかわからないやん、笑」

「世の中の人は、川栄李奈はみんな知ってるよ、知らないとヤバい」



「そうだねぇ、美空ひばりも森光子も死んじゃったね」

「どんどん行っても、満員にならないのやねぇ」

「満員だから、来れません、と

ならないんだねぇ」

…………………

「あっちは、どんな所なんやろー」



真顔「心配しなくても、誰でも行けるから、、どんな立派な人でもバカでも同じく行ける、大丈夫だよ」

「生まれてきたのと同じ、自分でどうこうしようと思わなくても自然になるよ」



私は、いつも思っていることを言いました。


あまり聞かないで欲しい。

励ましているけど、少し他人事。

母は、迫って来てるけど、私は少し余裕があるから。