昨日、パン屋の閉店間際、モヤッとすることがありました。


通常、従業員がパンを購入するときは、従業員割引で1割引になります。

レジは、当然他の人に打ってもらうべきだと思います。


それが、

ある人が、自分の買物を自分でレジを打ち、

「自分で打ったのですが、いいですか〜

」と上の人に声をかけ、

上の人も、「いいよ〜」と簡単に返答。


私、すぐ横にいるのに、

打ってもらえる〜?とか、

確認の為、見てもらえる〜?

と聞いてくれれば良いのに、

なんとなく、凄くもやっとしました。


だけど、それほど信用されているんですよね。

羨ましくもあったけれど、やはり、少し嫌な感じはします。

今まで、色んな所で働きましたが、自分の買物を自分で打って精算して持ち帰る人を初めて見ました。


やはり、人間ですから。


条件が整い過ぎると、人間は脱線する可能性が高くなります。


ある程度、見張られていて

ある程度、親密な人が居て

ある程度、頑張って生きる目的が必要だと思います。