あまりハッキリ言いたくないのですが、

1月に誕生日を迎えて61歳になりました笑い泣き


同年代の人より、少しだけ若いつもりでいるのは、私の妄想かもしれません。



40代、50代の人に言わせたら、

60代は、自分達とは違う初老だー

と、言うかもしれない。


70代以上の人からしたら、

未だ若いから何でも出来る歳なのかもしれない。



最近、自分のことを61歳と分かっていても、パートでは下っ端だし、若僧のような気分で、なんとなくアンバランス。


だけど、ちゃんと歳くって見られてるんやな〜と再確認させられることが、この所、ちょいちょいありだした。



昨日、上司に、

「最近、朝の立上げ(私の仕事)、

覚えている子がいて、回数はそんなにやってないのに、もう〇〇さんと同じくらいには出来るようになってるよ!

頑張らないと、抜かされるよ!

やっぱりねー、若さだねー、若いから、覚えが早い!

どーしても、若さには敵わないねー」

と、言われた。

私としては、歳をいってるから仕事が出来ない、という自覚はさらさらない!


そんな酷いこと言うなら採用しなければいいのに…


その人こそ、40代だけど異様に年寄りじみている。

気にしない、気にしな〜い!



もう一つは、パン屋で、

誰かが細かい字が読めない、という場面で、

「読めないよね〜、〇〇さんは、もっと読めないしね!ウインク

と、ジョークで振られた。

別に嫌な言い方ではないから、ショックすることではないんだけど、

50代のパートの先輩達と同年代のつもりでいたのだけど、向こうとしては、ちゃんと年配者として見てたみたい。



自分だけが、未だ若い、若く見られているだろう、と希望的妄想を持っているのを、べりべりっと、剥がされた感じ。


なんか小動物みたいで可愛いね!と言ってくれる時もあって、上機嫌でいたけど、、

それは、小動物の様な可愛いおばあちゃん、という意味だったのか!!キョロキョロ



自分って、何者?

みんな、戸惑うアラカン世代じゃないかな?

40歳、50歳の節目よりも。


どうしても、自分が、年配者、初老、おばあちゃんとは納得いかないけど、

これから5年、10年かけて少しづつ受け入れてしまうのだろうね。


とにかく、食べ物と睡眠、筋肉をつけること、身体と脳のストレッチに日々励みます。