パートのモヤモヤが膨らんでから、どうしてもいつもの様に夫の喜ぶような返答をするのが煩わしく、

夫のラインを無視または、他人行儀にしていたら、

ついに昨日、


暫く、一人でやってみます。

気分が悪い!


と、言われてしまいました。

悪かったな、と思い

すぐに、ごめんなさい、と打ちましたが…


お気に入りの格言サイトからの格言を送ってきたので、

ありがとうございます!

と送りました。

なんで、格言??


夫とは、二度目の結婚で、結婚しなければならない、という親の強烈な思考、言葉に洗脳され、私もその方が母子で頑張るより幸せなんだろうな、と今でいうマッチング(お見合い)でした。


好き、という気持ちはないけど、家族になるには、誠実で問題ない人でした。

(昭和感溢れる話でお恥ずかしいですが…)


ただ、やや亭主関白で、いつも、夫の気持を考えて忖度して話さないと、気分を損ねてしまいます。


長い結婚生活には、子供が1人前になったら離婚したいと、何度考えたことか。


それでも、夫が定年した頃から、やや柔らかい性格になったので、今更とやかく言う事もないな、と適度に寄り添って仲良くやっていこうと思いました。


でも、でも、自分の心が落ちている時は、気を使って話すのは無理です。


不機嫌な自分を、出してみたところ、

初めは、なんでも話してね〜

でしたが、早々に怒りモードに変わりました。

そりゃ、そうですよね。


夫のことは、好きではない。

嫌いでもない。

夫婦関係は続けたい。

とにかく、やさしくされたい。

何を言っても、聞いて欲しい。

今、心が疲れていることを察して欲しい。

でも、夫は、常に明るく元気で、

愚痴、悩み事を言わず、

夫の意見にYESとだけいう私を望んでいるので、困ったものです。


皆さん(中年?熟年?世代)は、どうしてるのかな〜



有り難うございます✨