少し前(3連休初日)のパン屋でのこと。


所属店ではなく、他店出向だったのですが、30歳くらいの可愛い感じの社員さんが、私のような出向の老輩に、気さくに

この店の愚痴をぶっちゃけて下さいました爆笑


所属店では、皆が小走りに仕事をするくらい真剣で、皆さん勤務歴も長く大人なので、それぞれ思うこ事はあってもいちいち話すことは無い、という空気なので、

その方の愚痴は、人間らしくとても新鮮で嬉しかったです。


給料が安いとか、社長は変人でケチだとか、みんな辞めて行くとか、いろいろ聞けました。


私の所属店の師匠Sさんのことも、

めちゃくちゃ怖い、どんだけ言われたか〜、あの人に気に入られないとやっていけない、と。


私は、Sさん好きだし。合うし。

気に入られているから大丈夫です👍


人と話すこと、話を聞くことは、

自慢話で無い限り、何か勉強になるし、楽しいものです。

有り難う、ぐっちーさん。

また、お仕事でお会いしたいです。