私は、実家の近くにわざわざアパートを借りて母(85歳、足が不自由&認知も)の世話をしています。


今日、スマホにケアマネから着信が有りました。

何か?と思いいつものように折り返し電話すると、



ちょっと不満昨日の訪問介護から聞いたのですが、

娘さんが、訪問の証拠としてヘルパーがスマホで読むためのシールを剥がそうとした!って本当ですか?

あれは、長男さんに、目立たない所に貼って欲しい、ということで、了承を得て貼っているのですよ!


と、全く犯罪者(異常行動者)扱いガーンショボーンショボーン


とても読み取りしにくそうな低い位置(床から5センチ)なので、もっと良い位置に貼り直そうとしましたが、シッカリ貼ってあって無理みたいなのでやめました。(築40年シールなんて、なんてこと無いボロ家なのに)


と、こちらの意見を言いましたが、


そうだったのですね

変な、言い方してすみませんでした


の言葉は無く、最後まで

長男さんが、柱では跡が残るので…

と言われて相談して貼ったのです!

(余計な事をするな!)


というモード。



とても、悲しい気持ちになりましたショボーン

良かれと思って協力的な気持ちでしたことなのに…


愚痴ですが、母の世話を9割方しているのは私なのに…

その事を、そのケアマネさんはよく知っているのに…


福祉の人達のお客さん(キーパーソン)は兄なので、私は邪険に扱うべき存在なのです。


何とも、腹立たしく、悲しくいたたまりません。


今度、入浴介助の人が来たら、

本当にそんな、私が異常行動をした!様な報告をしたのか、聞いてみます。

冷静に

このままでは、気が済まないので…


そんな人には見えなかったし、


読み取りにくいですねー

もっと、高い位置で良かったのに、低すぎですね、

と和気あいあいとやってたのに…

???どこでどうなったのか?



福祉の人って、度々こういうのあります。

娘も福祉の世話になっているので、、

お客様商売なら、有り得ない失礼な事や、酷い濡れ衣を着せられたことも有ります。

公共の仕事や福祉の仕事、特にケアマネはある意味、力を持っているので、怖いです。

意見が食い違うと、アウトです。

この件(過去の)では、本当に言いたいこと有りますが、同じ思いをした人でないと全く理解出来ないと思うので、このくらいにします。


イジメや、パワハラ、セクハラ、昔は弱いから仕方の無い事で済まされていた案件が、近年見直されるようになりました。

福祉やケアマネからのパワハラも堂々と言えて、対等な関係になれる日が来るといいと思います。


立派なキーパーソンは、5時に帰って来て

弁当をチンして鍵をかけ隣の自分の家に帰るだけです。

滞在時間5分弱

話でも少し聞いてあげればいいのに…



今日は、嫌な内容でごめんなさい。