私は親の介護の為、実家の近くにアパートを借りて住んでいます。

平日は毎日一度は行って、掃除や食事、身の回りのことのフォローをします。


以前は、実家に住み全ての生活を世話して見守っていました。

母は、要介護1です。

人工関節3つ

ソファにずっと座っていて、トイレだけ行けます。

もっと、側にいて手厚くやってあげたいのですが、そうさせてもらえない事情があり……誰にも理解してもらえない辛さで悩んでいますショボーン


何故か、兄が、私の事を嫌って(何故か?理由はないそう)見るのも嫌なそうなので、私としてもいたたまれないので実家を出ました。(愚痴です、スミマセン)


この間、私が一週間行けなかった時、一人で風呂に入ってしまいました。

蓋を取ることも、お湯を汲む事も、イスに座るのも、時間がかかって無理なことです。

そして、裸のまま倒れたそうです。

一人では、立ち上がれないのに…ショボーン



この度、初めて入浴介助のヘルパーさんに来てもらうことになりました。


初めてなので私も行って、挨拶と家の様子や説明をしました。


  湯船に浸かっている間は、出ていて                         

  もらえばいいですよ!

  いつも、そうしていますから〜


  いえ、長男さんにずっと中で見てい

  て下さい、と言われていますので。


兄が、キーパーソンなので7年間介護してきた私の意見は聞かないそうですショボーン

そうかもしれないけど、も

う少し言い方あるだろうに……ショボーン


二人で来ていて、入浴の間一人の方とお話

私、キーパーソンでもないし、そんなに仲良くする必要もないし、この時間長いな〜


全てが終わり、母が、

あなたは何処から来てるの?

車で?


いいえ、走ってニコニコ


えっ?走って?口笛 とノリノリな私


大人しそうな、あまり活発そうでないその方(入浴中待ち時間話した)も、ジョガーさんみたいで

(ランニングは私の趣味です)

意気投合爆笑


今度、一緒に走りましょうね〜

と見送りました。


見かけでは、分からないものです。

何処に潜んでいるやら照れ