居場所、ありますか?



居場所って、自分が居たい所、誰かに居てほしいと望まれて居る場所だと思います。


私は、夫と離れて親の介護の為に7年ほど実家近くのアパートに住んでいます。

正確には、5年は実家でその後2年アパート。


長男(兄)がおかしな人で(異常者)、私を意味もなく嫌っていて、

出て行け!

と嫌がらせの態度をとるので、

(訳わからないと思いますがそうなんです)


お金もかかるし介護の為に来てるのに…

そうかと言って、怒って介護を放っぽりだすことも出来ない。

と2年ほど悩み悶々として、

スパっと、近くにアパートを借り通い介護となりました。


散々世話をした母は、長男の言う事は絶対で何も言いませんでした。


兄は、身内で恥ずかしいですが、理解できない人間ですショボーン


一昨日(1/3)、入浴介助の為私が実家を訪れると、逃げるように母屋から出て行き、

帰ろうとすると、私の車の後に自分の車をわざと接近させて止めてあるのですびっくりガーン

嫌がらせショボーン

本当に、耐え難いです。


どういう心境なのか?

そんなことをする自分が恥ずかしくないのか?

全く理解出来ません。

ご近所や親戚には、とても大らかな人柄を演出していますゲロー

皆に、このみみっちい小さい男の正体を知ってほしいです。

(愚痴です、スミマセン)



宅配弁当をたのみ、ヘルパーに入浴介助をしてもらえば、

私のことを必要ない!

排除したい!

という言い分の様ですが、

宅配弁当は一日一食、栄養も食べる楽しみもなく、寂しい(エサ)という感じ。

風呂も週1では可哀想ショボーン


母も母で、

風呂に入れると、「あ〜気持ちがいい」

と喜んでくれます。

でも…出る時は、

「お風呂さん、ありがとう!」ですプンプン


なぜか?

私に素直にお礼は言えない様です。

母もひと癖あり、複雑です。


子供の頃に服を作ってくれたり、オイルショック(古い爆笑)で父がリストラに会い極貧時代もパートでやりくりして頑張ってくれた……

そんな過去の想いがあるから、今私は出来るだけの事をしている訳ですが、

時は流れて…


今の母は、、長男だけを重んじ、物事を色眼鏡で見て、全くまともには話せない存在です。


風呂上がり

固まってスキー靴の様な足に保湿クリームを塗って、ドリンクを飲ませ、ご飯、デザート、紅茶、

幸せだ〜、と毎回言います。


誰も感謝してくれませんが、いつかは終わる修行、淡々とやっています。




こんな環境で、アパートを借りてパートをして60代を味わって生きています。


ここは、居場所なのかな……