最初はこまか水ぶくれだったとですが、段々と太うたって来たとです。1週間ばかりで1円玉のごとなったです。






初めてでは無かとです。3年前頃から毎年悩まされとりました。


イノシシ、鹿からの感染かなぁ?とビビリながらもステロイド系の軟膏(フルコートF)で治しとったとですが、今回は病院に行ったですよ。


出された診断は「猫がおらんですか?。ネコノミ症ですね。」ですと。


実は畑の近くに猫を何匹も飼っとる家があって、そいつらが、畑に侵入するとです。電気柵は夜だけ作動させとるので、昼間に遊び回っとるようですし、ハウスにも隙間から入って来た痕跡が残っとるです。


裏山に仕掛けたくくり罠にも3回かかったとですよ。そのつど外してやっとるとに・・・いかんですなぁ。


猫には触らんでも、草むらなどにノミがおって食いつくらしかです。


とりあえず「外用合成副腎皮質ホルモン剤、マイザー軟膏」とか言うモンば出してくれたので、それば塗りよります。


あんまり好きじゃ無かですが、しばらくは畑に入る時は防虫スプレーばブシューと体にやってからにするですね。


さて、今年のブドウですが、デラウェアは色が付いて来たです。


ブラックオリンピアはこれから袋掛け。

山ソービニヨンは毎年よ〜生ります。


あとは、シャインマスカットとスチューベンですが、シャインマスカットは樹が若いので、実付きがいまいちです。





今年の梅雨時期は大した雨も降らず、毎日アチィ〜です。ま、春の長雨で、おおかたの予想はしとりましたが。

熱中症に用心ばして下さい。