台風6号はあんまし大したこつが無うして良かったです。


さて、ブドウもだいぶ太うなって来たですよ。


山ソーヴィニヨン



ジベレリン処理が済んだデラウェアもボチボチ袋掛けせんといかんです。



山ソーヴィニヨンは上に上がりよる枝ば引き下ろして固定。枝おろしばしたです。スッキリ。





巻ヒゲはチョッキン。



新梢から更に伸びる枝ば「副梢(ふくしょう)」っちゅうですが、第一葉っぱを残してチョッキンです。つんもっても(つみ折る)エエですよ。



 
玄関は♬ほんの〜小さな〜ひとこと〜で〜・・・サボテンの花が咲いとります。




庭はホタルブクロやらポンポンダリアが。




野イチゴが庭で食えるとも良かですバイ(笑)。