またしばらくブログを書けんでした。


事件があったとです。交通事故におうて・・・。


ワシの過失はゼロ、相手が100ですばい。


これに関してはまたじっくり報告するですね。幸いワシの体はどげんもせんでピンピンしとります。


ばってん・・・愛車のAQUAハイブリッドE-FOURが入院中ですばい。まだ新車なとに(涙)。


ま、良かですたい。1月も下旬になりましたけん、ボチボチミツバチ巣箱の待ち箱の清掃、点検ばせんといかんですね。


ワシの予想では、今年はぬくうなるとが早めで、日本ミツバチも活動始むるとが数日位早かとじゃ無かろうか?と。とがんでしょかね。


山の川ばたは、まだ凍っとります。



自然農法畑のかつて入居しとった巣箱の横は。

ありゃ~、イノシシがゴッポリ掘っとる!。写真では対したこつ無かごつ見ゆるでしょうが、かなり深かです。


この個体はワシの罠の横ばかすめて通った形跡が何回もあり、したたかで竹の子も掘りに来よったので、竹林にも罠ば掛けようか?と思うとったとです。

そしたら3日前に猟友会メンバーの1人が鉄砲で仕留めたとか。良かったですばい。

巣箱と言えば、畑の周りの木の枝にシジュウカラがとまって「オイ、今年の俺等の子育てマンションはどんげなっとるとか?。はよ、しこ(準備)せい!」と、けしかけるごと鳴くとです。

だけん、山桜に据えてある去年も鳥がつこうた丸太巣箱を下ろして内部を清掃、点検、熱湯殺菌、屋根をスプレーで塗り直し防水と至れり尽くせりで掛け直したですよ。


何と翌日には1羽が様子ば見に来て、中に入るとば確認出けました。

晩飯は・・・イノシシのレバーを白菜で炒めたです。ん~、売られとる家畜のそれより歯ごたえがちっと有るかな?。ウマカですよ。