え〜、ブログネタはそこそこ有るとですが、毎日がせわしゅうて(忙しくて)中々アップ出けんとです。


とは言うても、今年はもちっと頑張って書かんといかんなぁと、思うとるところです。


宮崎市の「蕎麦、吟匠庵」の大将に呼ばれまして、片道3時間半ばかし車ば転がして新年会に行って来たです。


いつもの「三人会」。場所は大将の店のバックヤード。


ソムリエ福ちゃんが今回揃えた酒はこれ。


オツマミ係のワシは・・・



年末年始の釣りで釣った米水津(よのうづ)のクロ(メジナ)の刺身(急速冷凍で保存しとったです)、アオリイカの塩麹漬け、ヤーコンと人参のサラダ(こればマヨネーズで和える)。

更に持って行った野菜を大将が、天ぷらと茶碗蒸しに。ヤッタ〜!。


本来はこれに宮崎地鶏のモモ炭火焼きが加わるとですが、まだ店が開いとらんかった。

で、大将が「あんたが持って来たシシ肉ですき焼き作っど」と言うて、作ってくれたです。


ソムリエ福ちゃんが「何ちゅう贅沢なツマミじゃろか!」ですと(笑)。

最近の作業は庭木と果樹の剪定、風呂用の焚きモン切りばしよります。


ブドウの仮剪定も来週あたりから始めんといかんです。