今日は立冬です。暦の上では冬っちゅうこつですばい。


朝の外気も3日前から5℃以下になるごとなりました。サミィです。だけん(だから)生姜を全収穫して来年用の種生姜分を越冬させんといかんです。


毎年使いよる場所に穴ば掘りまして、籾殻を入れた発泡スチロール箱で眠ってもらいましょ。



唐芋(シルクスイート)とヤーコンも入れたです。このあと土を被せて終わり!。


落花生は食うしこだけ、かつがつ(食べる分だけその都度)掘りよります。



びっしり!フフ。茹で落花生で食います。


ニンニクは今年はビニールマルチではのうして、籾殻にして見たです。特に理由は無いとですが(笑)。半分くらいは垂直栽培を試して見ろかな?。



玉ねぎ用の畝立てをしょったら、鍬の柄がボキッと!(涙)。


しょんなか(仕方無い)けんが、炊きもん用の雑木の適当な木で間に合わせたです。



夕方まだ明るい内に紅葉の上に月が出とったのでパチリ。アリャ〜、私のオリンパスTG-4では紅葉の色がつぶれて、ちっとん美しゅう無か!(少しもきれいでは無い)。


紅葉は昼間見るモン、月は晩に見るモンですね(笑)。