
昨年までは日韓交流として行われていたこの大会ですが、今年から韓国選手の参加は無く日本人だけの大会になりました。
優勝を目指していたアカネちゃんたちのチームですが、A、B両チーム予選リーグ敗退という予想外の結果に監督、選手ともにショックが大きすぎたようです。
しかし確実に成長しています。全く無名の選手達のチームながら、九州の強豪や全国ランキングの選手に時々勝ったりしています。
アカネちゃんも先月の練習試合で全日本カデット2位の選手に3-0で勝ったそうです。
ただボロを出す時もあります。超攻撃卓球を目指しているので、当らないと弱い選手やカットマンなどに簡単に自滅で負けてしまうのです。
この卓球は「諸刃の刃」です。しかしこれを乗り越えなければいけません。ここで「入れる卓球」に逃げてしまったら大物は倒せません。それに感覚が研ぎ澄まさせてくると「強く打てば全部入る」と言う感じがしてくるものです。もちろん「遅いボールを故意に使って攻める」と言う工夫は大事でしょうが・・・。
高校。中学生の試合を観戦していると、失敗したときに「なぜそのうち方では入らなかったのか?」を反省して次のプレーにつなげています。当たり前ですが。
もう1つは「なぜのそのボールを打たなければいけない状況になったか?」を考えてみることです。
と言うことは「実際に失敗した1打の1本前のボール」が大事になってきますから、「相手のどの場所にどんなスピンのボールをコントロールするか?」は物凄く大事なことになります。そして「1本前」を追求していくと結局「サーブ&レシーブ」に行き着くわけです。
ある選手のドライブやスマッシュが安定しないのは、打法そのものの問題だけではないかも知れませんね。
今日は七草です。
姉が七草粥を作ってくれました。邪道かも知れませんが、椎茸や油揚も入った美味しい粥でした。
正月15日には米、粟、稗、黍に小豆などの穀類7種類での七草粥というのもあるそうです。