こんばんは!ラッキー☆ダーチャですニコニコ

 

若い頃は、一晩寝ると元気になっていたのが

年々、寝ても、疲れが取れず、反対に疲れが増します(笑)

枕が原因かもと、いろいろ試したけど、未だ、最適な枕にも巡りあえずあせる

 

最近、気が付きました。

寝ている間、カラダに力が入っていると…

 

そのせいだよね?!

力が入りすぎて、眉間には深いシワ!

食いしばりで、奥歯にヒビも入り、肩こりも酷い!

酷い時は、朝起きて、頭が割れるように痛いこともある‼

 

 

仰向け、横向き、うつ伏せと…

みなさんは、どんな姿勢で寝ていますか?

 

私は、子供の頃、うつ伏せでしか寝れなかった!

腰が痛くて、うつ伏せえーん

あの頃から、変形性股関節症の影響があったのかしら?

 

海外では、赤ちゃんは、うつ伏せで寝かせるって言ってなかった?

顔が小さくなるとか?(笑)

私、小さくないよ!

でもね…、顎の成長止めるよ?!

私、歯医者で、歯型を取る際に、下の歯型が小さいね!と言われるもんあせる

 

今は仰向けで寝ることも出来るようになったけど、

気が付くと、亀のように、肩をすくめて寝ている。

そう!力が入っているのよね~

 

 

一体、どの姿勢がいいのか?

調べてみました(笑)

 

1:仰向けは、リラックスした状態の寝姿勢

メリット

・体液循環が良くて筋肉がこりにくい

・体圧が均等に分散されて負担が少ない

 

デメリット

・いびきにつながることがある

・反り腰の人は腰への負担が大きくなりやすい

 

 

2:横向きは、いびき予防に有効な寝姿勢

メリット

・呼吸がしやすくいびきをかきにくい

・向きによって臓器に負担がかかりにくい

 

デメリット

・筋肉のこりや、冷えの原因になる

・同じ方向で寝ていると体が歪みやすい

 

 

3:うつ伏せは、精神的に落ち着く寝姿勢

メリット

・リラックスしやすい

・いびきをかきにくい

 

デメリット

・首に負担がかかりやすい

・歯並びの歪みや顎関節症になるリスクがある

・むくみの原因になる

 

 

詳しくは下矢印

 

 

 

ケースバイケースで、寝ろってことだけど

うつ伏せ寝はデメリットが多いんだ…

確かに、子供の頃から、うつ伏せだったから、

その影響?顎関節症だし…

良いことないけど、楽な姿勢なんだよねガーン

 

力を抜くには、仰向けだけど、

仰向けで寝ていても、肩をすくめて寝ているなら意味無いじゃん!笑い泣き

どうしたら、リラックスして寝れるのかな??

 

気が付くと、寝るとき以外でも、昼間もカラダに力が入っている!

 

きっと、いつからか、ストレスで、心もカラダも緊張して

こんなことになってしまったんだろうな~泣

ストレスって、恐ろしいよ!