こんばんは!ラッキー☆ダーチャですニコニコ

 

伯父の法要で、奈良まで新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

最寄りの駅まで、迎えに来てもらい、

その際に、見せたいところがあると藤原宮跡へ…

 

生前、伯父が、この場所で、四季折々の花を楽しんだそうで…

この時は、一面、コスモス黄色い花

季節、季節で、いろいろなお花が咲くとのこと。

素敵な場所ですね♪

 

 

天気が悪かったけど、癒されました照れ

もう少し、ゆっくりしたかったなぁ〜

 

 

 

 

ところで、関西と関東では、いろいろなことに違いがありますよね!

 

特に、葬儀は、地域・地域で違うので、とても戸惑いますあせる

同じ地域でも、宗派によっては違うし‼

ああいう場に立つと、緊張して、正しいマナーは何?

不安になってしまいますえーん

 

今回、関西で法要に出席して、ビックリ!

祭壇に、骨壺が二つ!

イトコに聞くと、小さいのは、喉仏のみ。そして、通常の遺骨の二つ!

関西では、喉仏だけ残す分骨?喉仏供養が主流なんですかね?

 

そして、骨壺の大きさが違う!

あれ?伯父さんって、こんなに小さかった?

 

法要の後、お坊さんに話を聞くと、関西の方は骨壺が小さいとのこと‼︎

 

関東の方では、全部の骨を骨壺に収め、

関西では、主要な部分だけしか骨壺に収めないと!

 

そうなの?これって常識なの?

知らなかったよ~あせる

 

でも、残った骨は、どうしてんの?

決められた場所に埋葬されているようです。

とても良い肥料になるらしいと…

これイトコの冗談?(笑) 本当なの?

 

それにしても、毎回、お坊さんの話を聞くと、

知らなかったことを知れて、為になるわ♪

面白いな~っと思うのは、私だけでしょうか?笑い泣き

 

 

西と東で、こんな違いがあるんだ~っとビックリな出来事でした!