こんばんは!ダーチャですニコニコ

 

私、スイカ大好きなんですドキドキ

 

長野県のスイカの生産量は全国第5位。

松本市の波田のスイカは、糖度が高いことで有名なんだそうですビックリマーク

親戚宅へお盆の時期に行くと、必ず、スイカを買ってきますチョキ

 

 

長野県はスイカを栽培する環境に適しているとのこと!!

 ☆土壌 : 標高600~800m。火山灰土壌は水はけが良く。ミネラルが豊富グッド!

 ☆: スイカは水分90%で出来ているので平成の名水100選に選ばれている松本市。

名水によって美味しさが際立つ!

 ☆日照時間 : 日照時間が長く、昼夜の寒暖差がスイカ栽培に適しているチョキ

寒暖差が10度以上あると、「シャリ感」が生まれる拍手

 

 

 

 

 

 

今回、4Lと言う大きなスイカを購入ビックリマーク

スイカって…、大きなものを買ってきても冷蔵庫に入りきれないあせる

でもね…、我が家は、母と二人なんだけど食べきるんですよ!爆  笑

 

パカ~~~ン

良い色だわ拍手拍手拍手

 

これ下矢印8分の1カット…
一気食い笑い泣き

 

甘い!!

うまぁっ!!

 

 

松本のスイカ。久しぶり!

やっぱり美味しいグッド!グッド!グッド!

でも、生り物なので、毎年美味しいとは限らない…

 

2.5日で、4Lのスイカ完食爆笑

 

弟の家族は、スイカは好きじゃないと言っていたのに、

一日で完食…笑い泣き

今回のスイカは、本当に、とっても甘かったグッ

 

 

 

スイカって腎臓に良いって聞くのですが…

今回、ちょっと調べてみましたビックリマーク

 

スイカの4大成分キラキラ

■リコピン

トマトに含まれているリコピン。

なんと!グラム当たりのリコピン含有量がトマトと同じぐらい!

シワ予防・日焼け予防に効果あり!

 

■βカロテン

強力な抗酸化力を持つ栄養素。
免疫機能を正常に保ったり、視力を維持するために必要不可欠な成分。

 

■シトルリン

日本でスイカより発見されたアミノ酸で、「スーパーアミノ酸」

血管の機能維持に不可欠な成分で、血管を拡げて血行を良くしたり、強くしなやかにする働きがあるそうです。

 

■ビタミンC

免疫力を高め、風邪などの病気の予防となる。
さらにストレスに対抗する力を作るともいわれています。

 

 

スイカって、カラダにいいんだね~びっくり

前々から、スイカ好きだったけど、更に好きになりそう!!

 

でもさ…

スーパーとかで大きなスイカを購入して、

外れた時のショックさ…ガーン

どうすればいいのか?と途方に暮れます。

 

 

今年は2度目。1度目は、近所のスーパーで購入し、ハズレショボーン

去年は、一度も当たる事なく終わったえーん

 

久しぶりに美味しいスイカを食べることが出来ました爆笑

 

 

今回、太田屋さんのHPから、スイカの勉強をさせて頂きましたm(_ _"m)