『 長与の山 (丸田岳・仙吾岳)』 散策 【長崎県長与町】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

令和6年4月25日(木)

 

 最近は、雨の日も多く天候が安定しませんね。

 

その様な中で、何と終日降水確率が“0%”に。

これは動かないとモッタイナイと、しかし何処に行こうかと思案したあげく久しぶりに長崎市のお隣の長与の山を歩いてきました。

山は「丸田岳」「仙吾岳」の2座をボチボチと。

終日天候がいい中に、登山道では登山者も無く2座を貸切り状態で1人締めでした。

 

 

コースは、

 “JR長与駅” ⇒ “中尾城公園” ⇒ “稗ノ岳神社” ⇒「丸田岳」⇒ “タンタン岩” 「仙吾岳」⇒ “扇塚峠(公園)” ⇒ “佐敷川内”方面へ下山 ⇒ “長与町役場” ⇒ “JR長与駅”

 

【 コース概要 】

 

 

Ⅰ.JR長与駅~“稗ノ岳神社”

 起点の”JR長与駅”

 

”中尾城公園”

 

公園通り過ぎたあたりからも”丸田岳”には登れそう。(標識あり)

 

これから歩く稜線もはっきり見えます。

 

 

トンガリの”稗ノ岳”も見えてきました。

 

 

 

”稗ノ岳神社”

 

お参りもしっかりして。

 

神社前からの”長与町”の風景

 

”稗ノ岳”は神社直ぐ裏の崖をロープ伝いによじ登って行きます。

(・今回は、パスしました。)

 

 

 

Ⅱ.「丸田岳」~“タンタン岩”~「仙吾岳」

 神社を過ぎ”丸田岳”へ。

 

ここ長与は”みかん”の産地でもあります。

もう、”みかんの花”が咲き始めてました。

 

 

 

”テレビ中継放送所” 脇を通り過ぎて行きます。

 

 

 

 

「丸田岳」ピーク

ここには、四角い小さな烽火(狼煙)台があります。

 

 

 

 

次は”タンタン岩”に寄って行きます。

 

 

 

”タンタン岩”

ここからは”長与”~”時津”~”大村湾”まで一望出来ます。

 

 

 

”長与の街”

 

こちらは”時津”から”大村湾” 方面

 

”タンタン岩”から戻り、2座目の「仙吾岳」へ。

 

 

 

 

 

「仙吾岳」ピーク

 

山名板は、木に括り付けてあります。

以前は立派な、山名表示板があったのですがね。

 

 

 

 

Ⅲ.“扇塚峠(公園)”~“長与町役場”~JR長与駅

 これからは、”扇塚峠(公園)”を経由して下山します。

 

 

 

手前の金網ゲートから出ます。

 

 

正面には「岡岳」(左)と「琴ノ尾岳」(正面奥)

 

 

 

「扇塚峠」(公園)

 

 

峠からいつもは”本河内”方面に下るのですが、

今回初めて、反対側の長与市街地方面(佐敷川内)に下ってみます。

 

ここから下って行きます。

 

下り始めると直ぐに沢山の”みかんの苗木園”

 

ず~~~~と、こんな舗装道です、足にこたえます。

 

途中”大村湾”の風景も。

 

 

 

大分下ってきました。

 

その後、バス道路に出て、

 

バス道路歩き、

 

”長与町役場”を通り過ぎ、

 

”長与駅”に戻ってきました。

この駅舎みるといつも思うこと、”バルタン星人”に似ていること(笑)。

 

駅舎内の”ステンドグラス”

 

【 了 】