『 山陰の山 (三瓶山)』《”東の原登山口”からのお鉢巡り》 【島根県大田市】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

令和3年11月17日(水)

 

 

 山陰の山 2日目は島根県「三瓶山」に立ち寄り、天候良く“お鉢巡り”を楽しんできました。

“お鉢巡り”は、女性に敬意を表し先ず“女三瓶”を1番目とし、“男三瓶”~“子三瓶”~“孫三瓶”と反時計回りで周回いたしましたが距離は思ったよりあり、少々なめていました。

 

 

山陰行・・・2日目

《 三瓶山 》

コースは、

 “東の原登山口”⇒ 「三瓶山」(“女三瓶山“⇒ ”男三瓶山“ ⇒ ”子三瓶山“⇒ ”孫三瓶山“) ⇒「大平山」⇒ スキー場リフト ⇒ “東の原登山口”

《・「大平山」は山と名が付いているが実態は展望所。》

 

【 ルート概要 】

 

 

 Ⅰ.“東の原登山口”~“女三瓶山”~“男三瓶山”

   ”中国山地”方面からの日の出

 

東の原

後方の山が「女三瓶山」

二人の顔も”モルゲンロート”

 

起点の”東の原登山口

スキー場を左に迂回して登って行きます。

 

 

 

”中国山地”方向には雲海が発生、

 

”お鉢巡り”の起点

左回りで先ずは「女三瓶山」を目指します。

 

 

”女三瓶山”山頂手前のテラス。

後方は.、”男三瓶山”

 

一方、こちらの後方は”女三瓶山”頂上

何やら、アンテナが設置されてますね。

 

 

「女三瓶山」 ピーク

 

ピークのテラスで。

 

後方は、左(”子三瓶山”):右(”男三瓶山”)

 

 

孫三瓶山(中央)

未だ、雲海が発生していますね。

 

 

これから、後方の”男三瓶山”目指しますが、

思ったより距離がありそう。

 

 

 

 

山道が一部崩落している所も。

 

”男三瓶山” 頂上方面

 

”山頂避難小屋”

 

 

 

 

「男三瓶山」 ピーク

 

 

 

 

 

Ⅱ.“子三瓶山”~“孫三瓶山”~「大平山」“東の原登山口”

 次は、”子三瓶山”、”孫三瓶山”を目指します。

 

 

このあたりの草原は気持ちいい。

 

 

 

手前:”子三瓶山”、奥:”孫三瓶山”

この風景何処かで見たようなと思っていたら、三俣に似ているような。

 

 

”男三瓶山”から”子三瓶山”方面への下りは、下りにくいこと。

 

 

”男三瓶山”を振り返って。

ここも、見る方角によって山容が「笹ヶ峰」に似ているような。

 

 

”子三瓶山”

 

お鉢内側の紅葉

 

 

「子三瓶山」 ピーク

 

 

貸切状態でゆっくりできました。

ここで、ゆっくり昼食。

・・・メニューは、前日の大山と同じ”アンパン”と”カップヌードル”

 

 

次は、後方の”孫三瓶山”へ。

 

 

 

 

下方に、”室内池”に下る道と、”西の原”へ下る道の綺麗な十字路が見えます。

 

 

 

「孫三瓶山」 ピーク

 

 

 

ここでも70歳台半ばはあろうかという山ガール2人に又会いました。

この山ガールとは、”男三瓶山”に登る途中でもお会いした方でしたが、

しっかり”お鉢巡り”されてましたよ。凄~い!!

自分はその年まで登れるのでしょうか?

 

 

後は、”お鉢巡り”の起点方向に進みます。

 

 

 

ここは「大平山」との標記がなされてましたが、実態は展望所ですね。

 

後方は、「男三瓶山」

 

 

 

”お鉢巡り”した後は、スキー場のリフトで下ります。

決して、決して疲れたからではありません、

ただただ、リフトを経験したかっただけです(笑)。

 

 

 

 

無事、「お鉢巡り」縦走を終え”東の原登山口”(駐車場)に戻ってまいりました。

 

【 了 】

 

1日目の「伯耆大山」行の記事は、

下差し

下差し

下差し