『 多良山系 (多良岳)』 ”2021 オオキツネノカミソリ”観賞 【長崎県・佐賀県】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

令和3年7月27日(火)

 

 梅雨も明けて、暑い日が続きますね。

梅雨期間中は何処にも行け(か)ず、山行はほぼ1か月のブランクとなりました。

今回は、多良山系のこの季節の花“オオキツネノカミソリ”観賞で“金泉寺”までと思っていたのですが久しぶりの山行でもあり気持ち少しでも歩いてみようかと「多良岳《権現峰・前岳》」まで足伸ばしてみました。

 

 肝心の“オオキツネノカミソリ”は、ピークは過ぎて良く見ると枯れ始めといった所でしたが、そこそこはみられましたので満足!。

また、同じ時期に見られる”イワタバコ”が生息している岩場にも寄ってみましたが、こちらの方はほぼ終わっておりわずかに5~6輪の花しか見れませんでした。

 

 

コースは

  黒木駐車場(P2)⇒ 八丁谷 ⇒“西野越”⇒“金泉寺”⇒「多良岳(権現峰)」⇒ “坐禅岩”⇒ 「多良岳(前岳)」⇒ “鬼の岩屋”⇒ “鬼の門”⇒“六体地蔵”⇒“金泉寺”⇒“西野越”⇒ 八丁谷 ⇒ 黒木駐車場(P2)

 

【 コース概要 】

 

萱瀬ダム湖からの”多良山系”

奥のトンガリが最高峰の「経ヶ岳」

 

 

Ⅰ.黒木駐車場(P2)~“金泉寺”

 起点とした黒木駐車場(P2)

 

 

”八丁谷”登山口から取付き

 

 

 

 

ここは未だ群生地手前の”オオキツネノカミソリ”

 

 

暫く歩くと、

 

”西野越”下の群生地に着きます

良く見ると枯れはじめているものもあり、1週間前あたりが最高だったらしい。

また4連休は、凄い人だかりだったそうで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”金泉寺”

”西野越”を通過し、金泉寺手前で以前ヤフ-のブロ友だった「お宮さん」(YAMAP)と1月以来またも偶然にお会いしました。(こんなに相近く会うの偶然とは言わない?)

 

 

 

 

Ⅱ.”金泉寺”~「多良岳(権現峰)」~“坐禅岩”~「多良岳(前岳)」

 ”役の行者”像 前

 中山キャンプ場への分岐点

 

 

 

”鎖場”を通過

 

 

「多良岳(権現峰)」 ピーク

 

 

ピークからの「経ヶ岳」

 

 

当日のショボい昼食

 

次は、多良岳(前岳)目指します。

 

”ハシゴ”場

 

多良岳(権現峰)を振り返って

 

”経ヶ岳” 方面

 

 

””雲仙岳””

手前は”有明海”と”締切堤防”

 

 

”坐禅岩”(後方は「経ヶ岳」)

 

 

 

「多良岳(前岳)」 ピーク

 

 

 

 

Ⅲ.”前岳”~“鬼の岩屋”~“鬼の門”~“六体地蔵”

 ”鬼の岩屋”

 

”鬼の岩屋”から南斜面を下ると、

 

”鬼の門”があります。

 

”六体地蔵”

 

この岩場に”イワタバコ”は生息しているのですが、

 

もう、ほぼ終了しており、5~6輪しか見ることできませんでした。

 

 

 

 

Ⅳ.“金泉寺”~下山

”金泉寺”に戻ってきました。

 

”金泉寺山小屋”

平日にも関わらず開いておりました。

 

”西野越”

 

下山時にも、2~3枚撮りました。

 

 

 

 

無事、何事もなく起点の黒木駐車場(p2)に帰還いたしました。

 

【 了 】