『 脊振山系 (九千部山・石谷山)』 ”桜谷遊歩道ルート” 縦走【福岡県那珂川市・佐賀県鳥栖市】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

令和3年3月14日(日)

 

 今年に入り、脊振山系を歩きだして今回が5回目となりますが、今回は山系の東部方面の山である「九千部山」とお隣の「石谷山」の2座を山の相棒さんとの2人行してきました。

 

 当日の天気予報は”晴”、”降水確率0”でいい山行出来ると思っておりましたが、終始”どんより”した天候で、”石谷山”からの下山時は少々の雨に降られました。

登山者は、日曜で数も多いのかと思っておりましたがそれほども無く、ルート上では10人も会っていない。

 今回5回目の山行で脊振山系の主な山は登らせてもらいました。

(計13座・獅子舞岳等チョットした山も含めて。)

 

ところで当日は、何と”ホワイトデー”ではありませんか、チョコレートを頂いた”山男”、”山ジー”は、お返しを忘れないようにしましょう!!。

 

 

今回のコースは、

 ”グリーンピアなかがわ” ⇒ (桜谷遊歩道) ⇒ 「九千部山」”三領境峠” 「石谷山」(ピストン) ⇒ ”七曲峠” ⇒ 五ケ山ダム湖 ⇒ ”モンベル五ケ山ベースキャンプ” ⇒ ”グリーンピアなかがわ”

 

 

【 コース概要 】

 

 

Ⅰ.“グリーンピアなかがわ(桜谷登山口)”~「九千部山」

  起点とした”グリーンピアなかがわ”

 

 

 

                   「桜谷遊歩道 登山口」から取付き。

 

 

 

”桜谷”名称の出所は??。

「遊歩道」では”桜”を見かけなかったようですが。

 

 

沢を何度か、渡渉します。

 

 

 

 

 

 

 

”九千部山”ピーク近くに来たら車道に出てきます。

 

 

 

「九千部山」 ピーク

 

 

 

TVのアンテナ群

 

 

 

 

Ⅱ.「九千部山」~“三領境峠”~「石谷山」

”九千部山”を後に、”石谷山”を目指しますが、ここからの”九州自然歩道”

は、素晴らしく気持ちいいものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「三領境峠」

ここから、「石谷山」をピストンします。

 

 

「石谷山」ピーク

ここは用心しないと、真っ直ぐ通り過ぎてしまいます、要注意!

 

 

 

 

 

Ⅲ.「石谷山」~“七曲峠”(下山)

 ”三領境峠”まで戻り、”七曲峠”(左)へ下山します。

 

「山」の文字が彫られてますね。

 

 

 

                 ここにも「山」の文字が。

 

 

 

 

「七曲峠」

 

”七曲峠”まで下ってきました。

 

ここから、「五ケ山ダム湖」方面へ下ります。

 

 

ダム湖脇を通ります。

 

”五ケ山ダム”

 

”五ケ山トンネル”

 

 

トンネルを抜けるとモンベル五ケ山ベースキャンプ

この階段を下り、キャンプ場を横切り再び車道へ(ショートカット)

なお、帰路、近くにある”モンベル ショップ”に立ち寄りました。

 

 

 

 

 

無事、帰還してまいりました。

 

今回の山行で「脊振山系」も主要な山(?)は済んだことから、長崎市内の低山行も

再開しましょうかね、先ずは課題の”立神山”から”福田峠”探索を行かねば。

(道迷い覚悟で(笑))

【 了 】