『 長与の山 (稗ノ岳・丸田岳・仙吾岳・琴ノ尾岳)』 散策 【長崎県長与町】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

 令和2年12月1日(火)

 

 最近、良い天気が続きますね。

紅葉も終わり、この季節は山行には最高の季節です。

 

 ところで、長崎市内の低山巡りをしておりましたが、たまには市外の低山でもと思い立ち、お隣の西彼杵郡長与町の山を散策してきました。

山は久しぶりに「稗ノ岳」「丸田岳」「仙吾岳」「琴ノ尾岳」の4座を巡ってきました。

 

当日は、雲一つ無く、風も無く素晴らしい天候の中、遠足気分でノンビリ気持ち良く歩けました。

≪日頃の良い行いが、こんなところに出ようとは(笑)。≫

 

コースは。

 JR長与駅 ⇒ "中尾城公園脇" ⇒ 「稗ノ岳」 ⇒ 「丸田岳」 ⇒ ”タンタン岩” ⇒ 「仙吾岳」 ⇒ ”扇塚峠(公園)” ⇒ 「琴ノ尾岳」 ⇒ JR本川内駅

 

【 コース概要 】

 

 

 Ⅰ.“JR長与駅”~「稗ノ岳」~「丸田岳」~“タンタン岩”

   起点の”JR長与駅

 

”中尾城公園”脇を通過

 

 

これから歩く稜線が見えてきました。

”タンタン岩”も確認できますね。

 

 

今日1座目「稗ノ岳」が見えてきました。

左のトンガリに登ります。

 

 

 

”稲佐山”、”岩屋山”方面の眺望

 

 

”稗ノ岳神社”

 

「稗ノ岳」

”稗ノ岳”には神社の後ろから取り付きます。

 

 

この角度をロープ伝いに登り降りします。

 

 

 

「稗ノ岳」ピーク

《非常に狭い+怖い・・・早く降りよう。》

 

この後ろは、絶壁で~す。ここが精一杯。

カメラタイマーセットして、さっと行って撮れた後直ぐ戻る(笑)

 

 

次は「丸田岳」目指します。

 

この地区は”みかん”の産地で丁度収穫期を迎えてます。

皆さんも”伊木力みかん”を食べましょう。

 

 

 

 

 

 

「丸田岳」ピーク

《今年の台風でしょうね、案内板が傾いてました》

 

 

 

 

”タンタン岩”

 

 

”時津町”方面の眺望

《正面奥は、”鳴鼓”、”烏帽子”の山塊》

 

 

 

 

Ⅱ.「仙吾岳」~“扇塚峠(公園)”~「琴ノ尾岳」

 “タンタン岩”を過ぎ、次は「仙吾岳」目指します。

 

 

「仙吾岳」ピーク

《ここも、台風の影響でしょうか、荒れてます。》

 

 

この案内板は倒れていたのですが(前写真の右方)、

写真撮るために起して、縦掛けました(笑)。

重かったね~。

 

 

ここから出ます。

 

 

”扇塚峠(公園)”

 

質素な昼食+駄菓子

 

 

 

 

 

Ⅲ.「琴ノ尾岳」~帰路~“JR本川内駅”

  これより、「琴ノ尾岳」目指します。

 

”雲仙岳”も微かに見えます。

 

 

”長与ダム”も時折見えてきます。

 

 

 

 

「琴ノ尾岳」ピーク

(展望所)

 

 

ここは、公園にもなっております。

当日は、”若いカップル”と”年配のカップル”の4人だけでした。

今回の山行でお会いしたのはこの4人だけ。

 

ピーク(山名板)は、広場脇にある「琴ノ尾神社」の鳥居脇に。

 

 

 

 

”展望所”にも上がってみました。

 

 

「雲仙岳」

 

”長崎空港”と”多良山系”

 

長崎市内 方面

(右:岩屋山)

 

下山は、登って来た道を途中まで下り、一旦”長与ダム”を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

”長与ダム”

 

 

終点の「JR本川内駅」

(可愛い、ピンク色しています)

 

 

 

【 了 】