『 福岡県 糸島 』  ドライブ・観光 【福岡県糸島市】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

令和2年9月30日

 

 福岡(二日市)に所用があり、済ませた後そのまま高速道で帰って来る手もあったのですが、帰路は以前からチョットだけ寄ってみたかった”糸島”へドライブも兼ねて行って(寄って)きました。

 その後、”呼子”でイカ食べようと寄ってみたのですが、3店全て休業日で、泣く泣く相知・厳木経由”多久IC”から高速道に乗り帰ってきました。

 

 

ということで、”糸島”報告です。

《 立ち寄り所:➀「伊都菜彩」 ➁二見ケ浦 ➂芥屋の大門 》

 

 

1.JA糸島産直市場:「伊都菜彩」

  全国にも知れ渡っている、JA直営店の「伊都菜彩」

  店内は広く、品数も豊富。

  出品者の名前は店内の壁に木札が掲げられている。

  当日も、どこからかの視察者が数名あり。

 

                    店内は、当然撮影禁止のため外観のみです。

 

 

 

2.「二見ケ浦」(夫婦岩)

 近くに、無料駐車場があり助かりました。

 伊勢の”二見ケ浦”(夫婦岩)と合わせて、2か所の”二見ケ浦”(夫婦岩)

  を制覇(笑)

 

 

 

 「夫婦岩」

 

 

 

 

 

 

3.「芥屋の大門」

 この、鳥居の向こうは直ぐ海です。

 

こんな感じ。

 

 

 

向こうの彼女達は、一生懸命写真撮ってましたよ、

映える写真撮って、インスタグラムですか。

 

 

                    展望所まで180mです、上がってみましょう。

 

 

ここから上がって行くのですが、

ここは、”めい”ちゃんが”トトロ”に会いに入って行くところ(?)。

 

中に入り込むと、こんな感じです。

 

 

”めい”ちゃんにも”トトロ”にも会いませんでした(笑)。

 

展望所からの眺望

 

 

 

 

駐車場に戻っていたら、新婚さんが記念写真撮りに、

行かれているところでした。(前撮り?)

”おめでとうございます”のお声掛け。

 

 

 

《付録》

 帰路、唐津の”虹の松原”を通過。

 

 

 

糸島は、初めて訪れましたが、今回の他にも滝があったり「可也山」ありで、

結構見るところ豊富。

 

”糸島”と言えば、北アルプスを縦走していた時山小屋脇のテント場を借りるのに申し込み書いていたら受付の女性(大学生のアルバイト)が、「え、イサハヤからですか」と、オジサン「よく読めたね」と返す、

すると彼女曰く「私は”糸島”なんですよ、九州はだいたい分りますよ~」と、山が好きで富山の大学に入ったとのことでした。

 大学選ぶのに、色んな選び方があるもんだなーと思った一コマでした。

 

【 了 】