『 庭あそび 』 【自宅】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

令和2年4月22日

 

 コロナの影響で現在緊急事態宣言が発令され””外出自粛””’(要請中)であります。

このシーズン多良山系の”山シャクヤク”も観に行きたいのですが、当面はおとなしくしていないとと思い家でモンモンとして過ごしております(笑)。

 

 また、長崎ではクルーズ船で感染者が発生しており乗組員も船を出て市街地に出たとか?、その後もクルーズ船の感染者の数が増加しております。

自衛隊に出動要請をしたり政府の対策班に要請したりと問題も大きくなっております。

 ダイヤモンドプリンセス号の教訓は生かされていないような気がします、何か無秩序というか混沌とした状況に入り込んでいってはいないでしょうか。

 皆様も、十二分に警戒・留意・対応くださいませ。

 

ところで、”外出自粛”(当面は5/6迄)の中、外の空気でも少しばかりはと、猫の額ほども無いで泥まみれになり(笑)少々遊んでおります。

 

 

山行ブログまでのつなぎとして、投稿します。

 

 

≪1≫ 近所の方からもらった”サツキ”

  根ごとではなく、根本からカットしたものをもらったので、

  挿し木用の「発根促進剤」を切り口にまぶして鉢植えに。

 

                    挿し木した後は、こんな状況です。

 

 

≪2≫ これも同じく近所の方からもらった”センリョウ”

   こちらは根付で頂いたので、培養土・赤玉等混ぜて作った土で鉢植え

 

 

 

≪3≫ これは我が家にあった”ギボウシ”が密集していたので2つに株分け

 

 

≪4≫ これは何か判りませんが(笑)、同じく1鉢に密集していたものを株分け

 

 

≪5≫ 鉢植えの”カエデ”が大きくなってしまったので大きめの鉢を買い植え替え

(・この鉢は”マレーシア鉢”として売ってありましたが、しっかりした厚さがあり、安価)

(・枝が横に張り過ぎで、その後バッチリ散髪してやりました。)

 

 

≪6≫ この鉢は、室内で造花用として使っていたもので底には穴が開いていない。

    そこで、小さいドライバーで底に慎重に時間掛けて4cm直径の穴を空けて

    外用として使うこととしました。

       (”ラベンダー”の苗を買ってほうり込みました。)

 

 

≪7≫  ”野菜”もと思い「キューリ」を2品種植えてみました。

  昨年はこの場所(家の裏)で大豊作でした、今年も多いに期待です。

  もう少し大きくなれば”ネット”に誘引します。

 

 

 

≪8≫  野菜1つでは寂しいので(笑)、ついでに”トマト”(中玉とミニ)も。

 

 

 

【付録】

今年も”カラー”の花がよく咲きました。

 

しかしながら、根の方が密集してきたので、花が終わった後、

株分けします。

 

 

【 了 】

 

コロナも早く終息してほしいものです、GW後も”外出自粛”は続くのでしょうか??

長崎のクルーズ船のようなことがあればまだまだと言う感じですね。

山は逃げないのでいいのですが。