『 山での出来事 ② 《 ”あんた未だタバコ・・・”》 』 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

 

 

『 山での出来事 ② 《 ”あんた未だタバコ・・・”》』

 

 

記憶に残っていることから、

     今回の出来事は鈍亀オジサンのほぼ愚痴になろうかと・・・。(・前置きしておきます(笑))

軽~く、読み流してください。

 

鈍亀オジサンはタバコを吸うのですが、山行の時は山頂付近とか登山者がいればチョット離れた風下選んで喫煙させてもらっています、当然携帯灰皿持参です。

それでも嫌われているのかもしれませんが、本数減らす努力して大分減ってはきましたが、完全に止めるまでには至っておりません、すいませんお願い

 

話、横に逸れましたが本題に戻ります。

 

 

 これは「雲○山系」に行った時(2019年11月)のこと。

 

 仁田峠駐車場から歩き始めて、ロープウエイの上の駅脇の展望広場(鉄柵で広く囲ってある所)で、ザックを展望広場端の四阿のベンチ上にザックを置き、風下の広場隅まで行き一服しておりました。

暫くすると、10名くらいの登山者グループが上がってきて四阿のベンチに腰掛けられはじめました、そこで当然鈍亀オジサンが置いているザックが邪魔になるだろうと急いで(この時煙草を手に持ったままではありましたが、それよりも早くザックを取って席明けた方が良いと思ったので。・・・少し反省はしておりますが)ザックを取りに行き「邪魔になりますね、すいませんどうぞ」といって自分のザックを手に取った瞬間 開口一番 『あんた、未だタバコ吸いよっとね!』と、その登山者グループ全員に聞こえる位の声での強烈な一言。

 

 え!、チョット待てよ、声の大きさはどうでもいいのだが、そのように人を非難(?)する前に大人として、何かあるんじゃないのと。どうして、人を非難することだけなの?、(先ず”有難う”じゃないの?性格かもしれませんが)バス・電車で席譲ってもらった時なんかこの登山者はどうしてるんだろーと思ったり。

 

また、このご婦人はタバコに対して嫌悪感があるのかもしれませんが、鈍亀オジサンその人と顔見知りでも何でもないのにお礼も言わず非難することだけ、(何回か一緒に山に行って知り合いで久しぶり会ったとかであれば別だが)、それともう少し丁寧な言葉使いできないものなのかな、と。

(EX:ベンチを空けてもらった御礼を先に言って、「ありがとね~、ばってん煙草は健康にようなかけん止めた方がよかばい」・・・とか。・・・・・これは、鈍亀オジサンの我がままかもしれませんが)。

 

 

          

      《ロープウエイの上駅の展望広場》        《 展望広場の端にある四阿》

 

 

*** この出来事については、鈍亀オジサンの“タバコ”の方が迷惑掛けて愚痴にすぎなかったですね、オジサンも勉強させられた出来事でした、反省も含めて 。*** 

 

鈍亀オジサンはどうも言われやすいタイプのようで(笑)・・・「山での出来事①」もしかりで。

 

またまた、いい話でなく“ごめんなさい!!”。