『 波佐見町・大村市  ”2017 花菖蒲” 』観賞 【長崎県波佐見町・大村市】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

 平成29年6月4日(日)
 
 今、”花菖蒲”が見頃を迎えておりますが、オジサン的には”しょうぶ湯”位しか身近に感じたことはなく、特に”ショウブ”のお花見には出かけた事は無かったのですが、今回は新聞記事に誘惑されて(笑)花見に出掛けてきました。
 新聞は「波佐見の菖蒲園」を紹介していたのですが、帰りには「大村公園の菖蒲園」にも立ち寄ってきました。
 
 
 
 
Ⅰ.「波佐見の菖蒲園」
イメージ 1
 
 
      《”長崎新聞”の記事をお借りいたしました。・・・スイマセン 》
 
 
 全景(思ったより規模が小さいようでした。)
           (中央の見晴台の白いベンチが何かいい雰囲気出してますね。)

 

イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
”白” ”青” ”紫” の3色が基本のようですね。
 
イメージ 6
 
 
””鈍亀オジサン””は,園内の作業員と間違われそうです(笑)。
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
 白いのやら、
 
イメージ 9
 
 紫のやら。
 
イメージ 10
 
 
近くでは、フラワーアレンジのデモンストレーションが開催されてました。
チョットだけ覗いて見ました。
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
Ⅱ.「大村公園の菖蒲園」
 こちらの”ショウブ”は波佐見の菖蒲より、まだ元気のようでした。
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
ここ、大村公園では”カメラ女子” 上品に言えば”写ガール”を結構お見かけしました。・・・・・いいカメラ持ってましたよ。
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
イメージ 20
 
 
 
【 了 】