『 雲仙山系 (国見岳・雲仙普賢岳)』”2017 ミヤマキリシマ” 観賞 【長崎県雲仙市】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

 平成29年5月14日(日)
 
 山は”笑う季節”から鮮やかな緑あふれる”滴る季節”へ移ろい、それぞれ花も咲く季節を迎えております。
ところで、”ツツジ系”(?)の花もそろそろ咲き始めておりますが、今回久しぶりに雲仙山系 国見岳」・「雲仙普賢岳」の2座を花見散策で1人行してきました。
 
 肝心の花は、”ミヤマキリシマ”が全体的に4分咲き程度で満開時期はあと1週間くらいでしょうか(天候次第)、一方ヒカゲツツジ”はもう満開の時を過ぎつつありました。
また、”ミツバツツジ”は少ないような気がしましたが。
 
コースは
 仁田峠 ⇒ 妙見神社 ⇒ 「国見岳」(ピストン) ⇒ 鬼人谷口 ⇒ 西・北の風穴⇒ 鳩穴別れ ⇒ 立岩の峰 ⇒ 霧氷沢 ⇒ 「雲仙普賢岳」 ⇒ 紅葉茶屋 ⇒ あざみ谷 ⇒ 仁田峠 の周回

 
【 コース概要 】
イメージ 1
 
 

Ⅰ.「仁田峠」~「国見岳」

仁田峠 「駐車場」

マイクロでの登山者も多く。
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
 
 「妙見岳」東斜面 (奥は、国見岳)
イメージ 5
 
 
「妙見神社」
”妙見岳”ピークへは進入禁止  
”どうして”??
  (特に危ない箇所等は、無いようですが。植生保護ですか?。)
イメージ 6
 
「国見岳」
イメージ 7
 
 

さーて

チョットした”岩場”を登ろう。
用心して、"鈍亀”スピードで
イメージ 8
 
 
 「妙見岳」(国見への急登より)
イメージ 9
 
 
 「国見岳」ピーク
イメージ 10
 
 
 
Ⅱ.「国見分れ」~「霧氷沢」
ここから、急傾斜(階段)を鬼人谷に向かって下る。
イメージ 11
 
 

「鬼人谷口」

”新道”へ入る。
イメージ 12
 
 
「国見岳」北東斜面
  もう少し”赤色”が多ければいいかな。
イメージ 13
 
 
        「西の風穴」
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
 
 
       「北の風穴」
イメージ 16
 
 
       「鳩穴分岐」
      ここからは急傾続く
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
 
イメージ 19
 
 
 
イメージ 20
 
 
「平成新山」
ここで”昼食”とられる登山者も。
イメージ 21
 
 ここから”霧氷沢”目指す。
イメージ 22
 
 
 ”新緑”が眩しい位です。
イメージ 23
 
 
イメージ 24
 
 
”霧氷沢”の「ヒカゲツツジ」
満開の時は、少し過ぎているようでしたが、初めてご対面いたしました。
イメージ 25
 
イメージ 26
 
 
イメージ 27
 
 
 

「平成新山(溶岩ドーム)

イメージ 28
 
 
 
Ⅲ.「雲仙普賢岳」~帰路
「雲仙普賢岳」ピーク
イメージ 29
 
 
イメージ 30
 
 
イメージ 31
 
 
”妙見”~”国見”の稜線(普賢岳ピークより)
「妙見岳」
イメージ 32 
 
「国見岳」
イメージ 33
 
 
 
 
イメージ 34
 
 
イメージ 44
 
 
     ”紅葉茶屋”までの下り大渋滞
イメージ 43

 

 
「あざみ谷」
イメージ 35
 
 
イメージ 36
 
 
イメージ 37
 
 
イメージ 38
 
 
皆さん写真撮ってましたが”ラン”の仲間らしいです。
イメージ 39
 
 
「仁田峠」到着
イメージ 40
 
 
 
 
駐車場売店裏の「野岳」への山道から①
左から「妙見」「普賢」「新山」
イメージ 41
 
 
駐車場売店裏の「野岳」への山道から②
奥は「九千部岳」
イメージ 42
 
 
【 了 】