『 多良山系(経ヶ岳・釜伏山)』 縦走 【長崎県大村市・佐賀県鹿島市】 | 『 鈍亀オジサン 』のブログ

『 鈍亀オジサン 』のブログ

健康維持・管理のため”低山行”・”ハイキング”・”散策” と その写真撮影を楽しんでおり、
”鈍亀オジサン”よろしくスロー・ライフな何でもありーの「ちゃんぽん ブログ」です。
( Ameba Brog 6年生)

  平成26年9月7日(日)
 
 2週続けての”多良山系”で、今回は6年ぶりに”平谷ルート”から”郡岳”方面へ相棒との2人行で少し足をのばしてきました。
 ”平谷ルート”(平谷~経ヶ岳)は思ったより登山者も多く経ヶ岳」ピークは先週と違い少し賑わっておりました。
 
  ”経ヶ岳”から”岩屋越”までの縦走路は、樹林帯の連続でほとんど眺望は無くひたすら歩くのみ、途中”郡岳から金泉寺”まで走って(トレイルランニング)往復している登山者(?)とも会いましたが元気のなんの、羨ましい限り。
 ”鈍亀オジサン”は、あと”10歳くらいは若くなりたいな~”と思う今日この頃であります。(願:誰か歳を少し分けてくださいな。)
 
「釜伏山」は、ピークの標識が見当たらなかったことから今回も判らず。
地図を見ると、”狸だまり”から”つげ尾”寄りの1つ目のピークのようであります、間違いなく通過しているのではありますが(笑)。
 
  コースは、
   平谷駐車場 ⇒ 馬の背 ⇒ 千年樫木 ⇒ 平谷越「経ヶ岳」
    ⇒ つげ尾 ⇒ 「釜伏山⇒ ”狸だまり” ⇒ 岩屋越 ⇒ 平谷駐車場
 

           

【 コース概要 】
イメージ 1
 

 


 

 
Ⅰ.「平谷駐車場」~「経ヶ岳」
  平谷駐車場    登山口           
イメージ 2
 

イメージ 3

                  
                                                 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
 
「馬の背」            
イメージ 7
 
 
「千年樫の木」
イメージ 8
 
 
  「平谷越」手前の岩場
イメージ 9
 
 
「平谷越」
イメージ 10
 
 
「経ヶ岳」への鎖場
イメージ 11
 
 
「経ヶ岳」ピーク
イメージ 12
 
 
Ⅱ.「経ヶ岳」~「岩屋越」
「つげ尾」
  今回は、左の黒木方面には下らず、直進しま~す。
イメージ 13
 
 
 「つげ尾」から先のコース:
  左に、「・・・十分な体力と時間を必要とします。」の標識あり。
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 
 ”郡岳”方面
   岩屋越までのコースの中で唯一展望の利くところのようでした。
イメージ 16
 
 
「狸だまり」
当日は、”狸さん”は外出中で、1人(匹)も姿見せませんでした。
何処かで、お弁当持って山行していたのかもしれません(笑)
イメージ 17
 
イメージ 18
 
 
「岩屋越」
ここから、「平谷」方面へ下る。
逆に下ると、黒木の”岩屋”地区。
イメージ 19イメージ 20
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
Ⅲ.「岩屋越」~「平谷駐車場」
 ”平谷”方面へ下ると、しばらくガレ場が続く。
イメージ 22
 
 
 林道へ出る。
イメージ 23
 
イメージ 24
 
 
 ”キャンプ場”を過ぎると”平谷駐車場”が見えてきます。
 イメージ 25イメージ 26
 
                 【了】