本日もご訪問ありがとうございます。




家にある物で作った炊き込みご飯




まだ暑いけど朝晩はちょっとだけ涼しい。



「料理したいな。」



「でも、物価高で材料がそろわない。」



「作りたい物が作れない。」



「ちょっと寂しい。」



「だけど料理がしたい。」



だから家にある物で炊き込みご飯を作りました。



鶏もも肉、あげ、乾燥ひじき、ミックスベジタブル、和風だしの素、塩に砂糖、醤油、ごま油など



材料は全て家にある物です。



小さく切った鶏もも肉を炒めて水を足し和風だしの素、醤油を加えてしばらく煮ます。



鶏もも肉の出汁が出たらあら熱を取りお米と合わせて水も適量加えて炊きます。(個人的には気持ち硬めが好きです。)



ご飯を炊いてる間に水でもどしたひじきと細かく刻んだあげを炒めて



 



和風だしの素少々、醤油少々、水少々を加えて水気がなくなるまでしばらく(5分位)煮ます。



そしてレンジで解凍したミックスベジタブルを加えて炒め



ごま油や醤油を足したり少し砂糖を加えたりして味を整えたら具材の出来上がり。(砂糖は味をまろやかにする為のかくし味程度にしました。)



ご飯が炊き上がったらしばらく蒸らし具材と合わせて出来上がりです。



秋だからきのこやかぼちゃにさつまいもなども良さそう。(栗は高いからまだ買えないかな?)



お肉の代わりにツナや鮭を入れても違った味わいがあるかと思います。



定番から変わり種、今度はどんな食材を炊き込むか考えただけでもワクワクします。



物価高は悩ましいけど、手に入りやすい食材で工夫しながら料理も楽しみたいと思っていますニコニコ



本日もご訪問、いいねとフォローありがとうございます✨




物価高騰で以前の様に欲しい食材が買えません。

だからこそ生まれたメニューもあります。


乾物や冷凍食品、缶詰めなど防災用のストックとして置いておくと普段の料理の際も活躍してくれて本当に便利です。


物価高騰中だけど工夫すればきっと大丈夫!だと思いたい。



お米の品薄解消出来そうで良かったですねニコニコ 

新米はちょっと高いのかな?


それでも皆さまの毎日が「大丈夫!」であります様に✨




【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 



【ゼンブブレッド】9食 定期オトク便スタートセット