心の状態

うつ病と社会不安障害と言う病気を持つ私の心の状態をどうお伝えすれば良いのか考えましたがなかなか適切な言葉が見つかりません。


ですが偶然撮った写真のイメージが私の心の状態に似ている様な気がして...


全体的にどんよりしているかも知れないけど雲の向こうには太陽があります。雲の間から青空も見えます。


今は病気を持つ身ながら、ささやかな幸せを感じたり楽しい時間を過ごしたり出来る様になりました。


まだ完全に良い状態の日ばかりではなくたまにうつの症状が出て落ち込み土砂降りの雨の日の様な気分になったり、強い風が吹けば(大きな困難にぶつかれば)心が折れそうになる事もあります。


だけどもう病気に負けっぱなしの人生ではありません。

メンタルも消して強くはありませんが前向きな気持ちで生きています。


辛かった過去

昔の話ではありますがうつ病の状態が酷かった時は天と地がひっくり返った様な衝撃を受けました。

「世の中全ての人に嫌われて一人ぼっち。居ても居なくてもいい存在。いや居ない方がいいんだ。」って思っていました。


数十年前、私は自分がうつや社会不安障害と言う病気にかかっている事も知らず


人が怖い、緊張して話せない、動作がのろい、頭が回らない、疎外感しかない等ほかにもとても苦しい状態に悩まされていました。


内科を受診しても特に大きな異常はなく悩みは深くなるばかりで自分を責めるしかありませんでした。


何度も何度も内科を受診する日々。


私にとっての大きな転機

何も分からないまま10年近く過ぎた時、ふと気づいた各病院の診断名の共通点。


神経性胃腸炎、神経性胃炎など神経性と言う言葉が共通してついています。


「神経性だったら心療内科か精神科が良くない?」

だけど精神科に行くのは勇気が要りました。


家族に精神科ヘ行きたいと言うと最初はちょっと戸惑っていた様ですが私の気持ちを理解してくれ病院に付き添ってくれました。


しばらく通い続け社会不安障害と言う病気にかかっていてうつ病でもあると言う事が分かりました。


自分を悩ませていた苦しい状態が病気によるものだと分かり少しだけホッとしました。


人を怖がり引っ込み思案なのは甘えやわがままがあるんじゃないか?頭の回転が悪くてのろいのは努力不足じゃないか?といつも自分を責め続けていたので


全てではないけど何割かは病気のせいだと知った事で気持ちも楽になりました。


そして、病院での治療と投薬により少しずつ元気を取り戻す事が出来ました。


精神科の受診は私にとって大きな転機になりました。

優しい先生、スタッフの皆さんとの出会いに感謝しています。


今はかなり回復!?

今でも体調が良くない日もありますし生き辛さを感じない訳ではありませんが周囲の理解を得て自分らしく私なりの生き方が出来ています。


心身共に健康な人達と比較したら足りないなところばかりですが私には病気と共存しながら自分なりの生き方しか出来ません。だから比較するのはやめて独自路線に変更しました。


よく考えると人それぞれ違いがあるのは当たり前で病気も個性ととらえれば良いのかもしれません。


出会いに恵まれたから 

これまでの人生、波乱万丈だったにも関わらず人に恵まれ、出会いに恵まれ沢山の方々に助けて頂きました。

まだそのご恩を返せずにいますが今もこれからも恩返しの人生でありたいと思っています。


ブログを始めるきっかけの一つは、これまでお世話になった方々ヘ感謝の気持ちをお伝えする事でした。


直接会って伝えきれない想いをブログに綴っています。


そして、病気になって辛かったけど回復するまでに時間はかかったけどささやかな幸せを見つけられた事。


病気と共存しながらも自分らしく生きられる様になった事もお話しして行きたいと思っています。


経験しなければ分からなかった辛さ、辛い思いをしたからこそ気づけた事もあり病気によって人として成長出来た事もある様な気がします。


だからこそ今も辛い思いをしている方々にお伝えしたい事があります。


苦しい事も辛い事もいつかは思い出に変わる日が来ます。


倒れても転んでもいつか起き上がる気持ちを持っていれば


きっと大丈夫!


疲れた時は休みながら自分を労りながらいつか良い日が来ることを信じて共に力強く歩いて行きましょう!


と言いつつ体調は万全ではありません(笑)

ちょっと不調かも?

それでも体調が良くなる日まで気長に待つつもりです!


少し長くなりましたが最後までお読み頂きありがとうございました。

今日が良い日であります様に✨





食べる事も大事にしています

心と体の健康の為にもバランスの良い食事を心がけたいと思います。










本日もご訪問、いいね、フォローありがとうございます!