前記事に使った画像に写り込んだ諸々…

 

↓百均のざる↓まな板の傷み

image

ピンクのスリッパ↑

 

私、捨てられない 物持ちが良いタイプで、

間に合わせで購入したものでも、価格とか、

品質がどうでも、使い続けてしまうんです。

買い替える必然性を感じるまで、ずっと。

 

調理道具、気に入ったものに替えたい…

 

スリッパは同じものをリピ買いしてきて、

引っ越しを機に違うのにしたいと思いつつ、

渋めの色ならよくない?

と、思ってしまう自分もいる。

 

 

いつも前置きが長くなるけど

 

リ会さんから見積書をいただいたので、

これまでの提案金額も、並べてみます。

(やっぱり特に意味はありません)

 

 
キッチン ±0 +22千円 -75千円
(-53千円)
ユニットバス ±0 -38千円 -8千円
(-46千円)
洗面台本体 ±0 +20千円 -24千円
(-4千円)
  ===
±0
 
====
+4千円
 
=====
-107千円
(103千円)

 

キッチンについてはまだ、諦めた仕様に、
未練がとっても、ありはするけれど。
私自身が水まわりの設備に、もともと、
ハイグレードを求めていない
……って書くと強がりみたい?苦笑
 
まあ、低予算ということが大前提にあって。
たとえば食洗機の不採用理由は、……と、
途中まで書いたら長文になり過ぎたので、
別記事にしますね。
 
 
ほとんどの記事が長過ぎる件
 
水まわりの設備や仕様については、まず、
リ担さんの、ド標準でのお見積もりがあり。
※リ担さん=不動産屋の中の人
リ会さんの、最初のお見積もりを見たとき、
※リ会さん=勤務先繋がりの会社
喜びを通り越して疑っていたぐらい。笑
 
念のため注釈を入れますが、この時点でも、
ハイグレードではない
です、ミドルグレードでもないかも。
 
新築住宅なら標準と思われるような設備や、
住宅系ブログで見かける、多くの仕様が、
比較対象ですらなかったというか。
卑屈な意味ではないですよ。
 
育った家やこれまでの賃貸でしかなくて。
 
いろいろ諦めたと言いつつ、食洗機以外の、
欲しかった性能の仕様は残したままだし。
(未練のある仕様は別のところです)
トイレは結局、TOTOにするつもりだけど、
減額だけ優先するなら、キッチンも含めて、
リク●ルにすべきだろうけど、してないし。
 
金額を下げようと思えばまだできるところ、
これ以上は下げたくないラインを守ったと、
自分的には、納得しているつもりだけど。
水まわり以外のお見積もりを見てないので、
一応、確定はさせてないです。
 

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ