打ち合わせの興奮冷めやらぬ(?)まま、

本題に入る前に終わった、昨日の記事…


(途中、ビックリマークだらけですわ)

 

の、続きです。

 

 

とっても分かり難いと思いますが

 

というわけで、リ会さんからいただいた、

水まわり設備の参考見積もりの話。

 

リ担さんのお見積りは、標準定価に対して、

このぐらいでご用意できますよ、という、

レンジフード以外はド標準のプランでした。

 

依頼する前提でお願いしているリ会さん、

今回のお見積りは、各メーカーさんによる、

仕様書あり、内訳つきの具体的なもの。

お預けが長かっただけにテンション↑↑↑

 

リ担さんから提案があったクリナップと、

リ会さんのお勧めは…タカラキラキラでした。

 

各会社さん、各メーカーさん、それぞれ、

見積もりの仕方が異なっているのと、

特に、リ担さんの見積書は内訳が無くて、

現時点で比較するのは、難しいけれど…

なので、後日修正する可能性が高いです。

 

リ担さん【ク】
=======
リ会さん【ク】
=======
リ会さん【タ】
======
提案設備 (左同) 提案設備
標準仕様水栓 エコシングル水栓 エコシングル水栓
コンロ(標準)
ホーロートップ
水無片面グリル
コンロ(標準)
ホーロートップ
水無片面グリル
ホーロートップ
自動調理機能有
水無両面グリル
フラットスリム
レンジフード
とってもクリンフード
(コンロ連動他)
ホーロークリーン
レンジフードVRAT
======= ======= =======
±0 +170千
+29千円
+173千
+26千円

 

リ担さんのクリナップをベースにして、

リ会さんの各見積もりと仕様を比較しつつ、

提示金額の差を計算してみました。

 

前記事の更新時点では差額が大きくて。

よくよく見たら、リ担さんのお見積りでは、

キッチンパネル施工と、搬入組立費が、

別項目だった!ので、修正しました。

 

 

希望は結構叶いそうじゃない?

 

また、別記事にする予定ではいますが、

次世代住宅ポイントの申請を考えていて。

 

⇒若者・子育て世帯のリフォーム(事務局)

 

掃除しやすいレンジフードはもちろん、

節湯水栓と、自動調理のコンロも、

金額差が少なければ採用したいなと。

(本当は食洗機も欲しいのだけど…)

 

リ会さんのお見積りは、各メーカーとも、

対象商品になっているんじゃないかなあ。

これで差額は3まんえん以内なの??

というのが、正直なところ……

やっぱりなにかが別計上されるかなあ。

 

ただ、リ担さんのお見積り時点では、

吊り戸棚が入っていたはずで。

リ会さんのはどちらも吊り戸棚無し)

その差も大きいかもだな、うん。

 

レンジフードはシンプルなものでいいし、

(最低限の掃除がしやすければ!)

グリルは片面でいいし、検討の余地あり、

だけど、まあたぶんこのぐらいだな。

 

 

それにしたってまさかのタカラ

 

タカラのキッチンといえば、ホーロー?

磁石がくっつく?好きな人は好きだけど、

得意な業者さんが限られているのか、

ちょっと、金額もわかり難かったりして。

 

私のように低予算で、拘りが少ない?

施主には、ハードルが高いんだろうと。

 

実際、リ担さんに「高いから無理」だと、

と言われたんですよ、キッチン以外で。

 

ホーローが頑丈なのはわかるけど、

クリナップのステンレスも魅力的だし。

(タカラもワークトップはステンレス)

ツヤツヤピカピカよりマットな艶消しが、

いまの私は、好きではある。

 

結局、自分には無理だ、買えない、

手が届かない、と思っていたものが、

買えるよ?

となったら欲しくなる…だけなのか?

 

いやー、嬉しい!悩めるのが楽しい!

だけども私は優柔不断……

いつかは決めなれば、むしろなるはやで、

そんないま、こんな選択肢、困る……

んだけど、ニヤニヤしちゃうぜ。

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

 

おまけ、うちの猫です。

image