あらためまして、はじめまして。
ライブドアブログから引っ越してきました。
自己紹介はこちらをご覧ください。

 

 

物件を見に行く前に

 

不動産屋(の営業)さんのレスポンス、

すぐにでも!!という勢いはありましたが、

現地の鍵を用意できるのが日曜日、

問い合わせてから数日後になりそうでした。

 

そこで、ネガティブな 私が考えたのは、

物件を見ても買えないかもしれない。

ということ、その理由はみっつ。

 

●母子ふたりなのに3LDK

●想定(=予算)より価格が高い

●住宅ローンを組めるか分からない

 

ネットの物件情報には現地写真が無くて、

詳細が分からない状況で、予算オーバー。

部屋数が少なくて、もう少し安ければ…

 

ボロボロで、修繕費用が嵩むとしたら、

私には手が出せそうにない。

かといってピカピカなら、それはそれで、

自分好みにできなくてつまらないけど。

 

このような事情を営業さんに話したところ、

事務所にお越しいただけませんか?

という、有り難い(?)お申し出があり、

仕事帰りに、ホイホイ行ってみることに。

(もともと知っている会社だった)

 

 

源泉徴収票をしっかり持って

 

これまで、別の会社に問い合わせをしても、

メールか電話どまりだった チキンな 私。

本気度が増していることが伝わるでしょうか!

(誰に?)

 

席に案内され、営業さんと対面して早々に、

物件の状態なんぞを聞いてみると、

 

●現地は修繕もクリーニングも入ってない

●築年数相応、リフォーム必至と思われる

(個人の許容範囲にもよりはするけど)

●価格交渉は期待できなそう

(売り出し時はもっと強気価格だったと)

●相場より決して高い価格設定ではない

 

買えないかも…と、気持ちが落ちたところで、

いよいよ、勤続年数と年収についてご質問。

 

勤続年数、ブログにあるとおりに答えたら、

それ以上つっこまれることもなく、スルー。

 

おそるおそる、源泉徴収票を差し出すと、

問題無いと思います

とかなんとか、こっちもスルー気味。

 

借金の有無ぐらいは聞かれた気がするけど、

手当のこととか、貯金がどうとか、

そういうのは聞かないの?

 

 

足りないと思っていたから

 

曖昧な「住宅ローンの審査条件」について、

私なりに調べて信じたものを挙げたとき、

あえて、記事に登場させなかったけれど、

年収300万円以上

というのもあったんです。

 

転職でき(したく)ないし、副業禁止だし、

年収を上げるのは無理なのよおーーー。

 

でも、情報収集(=ネット検索)すると、

手当や養育費を加算した話も出てきたり。

そういうのを足すのがアリなら、私も、

なんとか年収300万円超えるんだけど…

 

もしくは、頭金をがっつり入れちゃって、

ローンの金額を減らせばいけます的な?

でも、我が家の貯金はほとんどが教育資金、

住宅にまわすのは、あんまりしたくない…

 

というわけで、リフォームや諸費用までも、

ローンに組み込みたいんですけども。

 

 

来年のお正月はなにしてるかなあ…

 

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ