タイトル通り、

ゆるっと保活はじめました指差し



全然仕組み等を分かってなかったので役所で色々教えていただき、

まずは保育園の見学からしてみて下さい。と言われたので早速行ってきました!




行ってみた感想はざっくりこんな感じ。



S保育園

新しい園舎の綺麗な保育園で、

職場へ行く経路的にも一番良い立地!!


給食もあるにはあるのですが、謎の白米持参。。。

(朝炊いたご飯を詰めて持っていかないといけないそう。うちは毎朝ご飯を炊いてない魂が抜ける)


何のために親の負担を増大させるのか(笑)




K保育園

こちらも新しい園舎なので綺麗!

経路的には遠回りになってしまうけど、

他の保育園に比べたら許容範囲内にっこり


そして何より完全給食!

白米を持参する必要はなし!

保護者会もないらしく、それも嬉しい飛び出すハート


でも、経路が遠回りになることが、

後々自分の首を絞めることになるのか不安。






どっちも良さそうだなぁとは思うのですが、

初めてのことで何を重視したらいいか分からないし

自分の復帰とか経路とかそういうことを優先して考えがち。。。




今日会った友達に聞いたら、

最初に入れた園が合わなくて転園経験があって!


反省点を活かして、

外でどのくらい遊んだり散歩に行くか、

園内でのテレビの視聴時間や

おやつに何を出すかとか、そういうことを聞いたみたい!



その着眼点はなかったので、

次に見学行くときはそういうことも聞いてみようかなぁと思ってる次第ですにっこり







おかゆも手で食べたいお年頃





来週も、2つくらい見学行けたらいいな看板持ち