イベントバナー


キラキラ過去の話ですキラキラ



係を2人でやっているということは、

Yのミスは私のミスにもなるからです。

ボランティアといっても

皆んなのお金を預かって管理しているので、

大きなミスは避けたいのです。





Mちゃんママがやっていた作業のうち、

"メンバーからの連絡に返信をする"

というのがあります。

その連絡からカウントしてチェック、

という作業です。

でも、仕事をしているYは

すぐには返信ができないでいました。

2日後くらいになることもあります。


「それなら練習場に行かなくてもできるので、

私に任せてくれたらどうかな」


と提案しました。




「メンバーからの連絡でカウントをする作業が、

くうさんが返信するとわからなくなる」


と言います。

Yが自分の都合の良いタイミングで

メールを確認をすれば良いだけのことなのですが、


「今までもくぅさんが

メールを先に見ることによって、

新着メールのサインが消えてしまい、

チェックしそびれていた」


と私のせいのように言うので、


「届いたメールを見直せばいいんじゃないの?」


「他にもたくさんメールが届くから、

埋もれてしまう」


と、あくまでも"自分が悪いわけではない"

押し通そうとします。

(ひとつのアドレスだけ選ぶ機能を使えばいいだけやのに…)




「では、届いたメールを

私からYさんに写メして

LINEで転送すればいいんじゃない?」


「そうすると、くぅさんの手間が増えて

申し訳ないです」


「Yさんに任せてメンバーへの返信が遅くて

イライラするよりマシです」

(本当はYのミスがあまりにも多いので、

"ミスを減らしたい"と言いたいのですが、

へりくだっているように見せて、プライドが高い人なので、

そこまで喧嘩ごしには言えず、

自分の気持ちのせいのように言いました」


と答えました。




私は"やりたい人にやらしとけば良い"

と思う方ですが、

私たちはボランティアと言っても

お金のことなのでミスが起こると

とても面倒くさいことになります。




Yさんの作業を減らして振り分けし、

ミスの無いようにしたいのです。

Yはしぶしぶですがやっと納得して、


「メールの連絡をくぅさんに任せます」


と言いました。

やっと、ほんの少しですが、

Yの仕事を減らすことができました。





つづく…