キラキラ数年前の話ですキラキラ


友だちはどうも会った最初から

少し暗い表情をしていたので、


何かしんどいことがあったのかなぁショボーン


と心配していました。





話を聞くと、

友だちの長女Wちゃんが


「高校入学半年で不登校になりかけている悲しい


と言うのです。

というより、ほぼ不登校みたいガーン




半年前、

高校入学した頃に会ったときには

お互いの娘の高校入学をたたえ合ってたのにショボーン


「お互い、母子でよくがんばったよねおねがい


って(たいした学校ではないのですが…てへぺろ)。




「何があったの?キョロキョロ


「同級生の女の子と

最初はとても仲良くしていたらしいんやけど、

そのうちハブられたり

無視されたりしだしたみたいで不安


「それがしんどくて休みがちになってきてちょっと不満

さらに高校入学後

すぐに始めたバイト先で

大学生の彼氏ができたんやけど、

学校がしんどいから

余計に彼氏と一緒に居たいから、

さらに学校行かないという悪循環で悲しい


「その彼氏は

学校行くように諭してくれへんの?えー


「どちらかというとその彼氏も

メンヘラ気味みたいで…ちょっと不満


「そうかぁ…ガーン


「担任の先生が良い先生で

親身に相談に乗ってくれてて真顔

学校を辞めるにしても、

席だけでも年度末まで置いておいて、

課題やったり、テストを受けて、

1年生の分だけでも単位を取る方が、

後で通信の学校行くにしても

だいぶんラクになる、

ってアドバイスしてくれてるねん指差し





つづく…