【月末ブログ】22年7月号 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”

Kuronozoです。


梅雨明けして一ヶ月経ち、厳しい暑さが続いています。一方、山沿いでは大気の状態が不安定で、連日高レベルの発雷確率で非常に激しい雷雨となっている地域があります。熱中症と豪雨にくれぐれもご注意ください。


新型コロナの新規感染者数が、再び拡大しています。WHOの統計で、日本がとうとう世界最多となってしまいました。第7波、到来しています。コロナ感染防止における基本動作の徹底、忘れていませんか。状況は最初の頃と比べて、変異株の特有につきだいぶ変わってきています。ウイルスが変化していますので、私たちもウイルスに対する感染防止の対策も、自分たちで考え変化させなくては、感染者は減りません。皆さんの周りで『感染した』とか『濃厚接触になった』など、イベントに参加しなければ良かったのに、参加して貰っちゃいけない『コロナ』を持ち帰ってしまった…なんて書いていませんか。他人事ではなくなった今だからこそ、真剣に考えなくてはいけないのではないでしょうか。如何に感染者を減らせるか、どのように変化させれば感染者は減るのか、自分たちの意識の問題であり、意識の変化で感染者が減ったら、それは『良い行動をしてたんだ』と分かるはずです。



◼️『いやあああーーー』その後

前回更新の『いやあああーーー』で、おサイフケータイ用のスマホ画面が映らなくなり、電話やメール、アプリ各種の使用ができなくなりました。幸い、おサイフケータイとしての機能は使えていますが、画面が映らないためパソコンから遠隔操作できないか調べてみました。Suica・nanacoについては、メインスマホのiPhoneに何とかデータ移行できることを確認しました。しかしEdyだけは残念ながらパソリ経由でも移行が不能の状態となっており、調査を継続しています。パソコンからEdy Viewerを起動させる時に使用するアドオンが見つからないため、パソリのドライバーソフトをインストール・アンインストールを繰り返しても機能しない。単独で探そうとしても怪しいサイトと思われ断念せざるを得なくて、EdyとSONYに問い合わせてみましたが、解決の糸口すら見つかりませんでした。対応してくれた双方担当者の方も『申し訳ありません』と詫びてはいましたが、Edyが解決しない限り、たぶん無理だと思います。長期戦になるかもしれません。


Dysonは、古い機種の引き取りが完了しました。入替機種については、入荷未定につきメールで予定日を知らせてくれると同時に、発送手配をしてくれることになっています。(要は海外生産で、輸出ができないため。)


ニンテンドースイッチは、この週末に初起動させました。スマホアプリでも使うニンテンドーアカウントと連携して、あとはニンテンドースイッチオンラインや修理サービスの加入をいつするかだけ。『いやあああーーー』が『ううーーむ…』といったところで、今引っかかっているのはパソリとEdy Viewerの接続問題。詳しそうな友人は一人いるけど、絶縁状態なので連絡はあまりしたくない。自分で解決するしかないんだけど、これといった解決策が見つからない。

困ったまま、8月に入るのか…。溜息しか出ませんね。


Kuronozoでした。