令和最初 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”
新時代・令和がやってきました。
日付が変わった瞬間、前天皇陛下が退位され上皇さまとなり、前皇太子さまが新天皇陛下に即位されました。国事(=国の行事)として、『剣璽等継承の儀』『即位後朝礼の儀』が行われました。

退位の礼・即位の礼ともテレビで中継され、この2日間は、NHK総合にずっとかじりついていました。

新時代の到来といっても、あまりしっくりこないもんで、和暦で日付を書く時にまだ『平成31年5月』と書いてしまいそうです。


令和時代…

平成最後にも書き、新天皇陛下も御言葉で仰られていましたが、世界の平和だけは切に願っています。




Kuronozoです。


令和最初の外出で、今日はですね…
久しぶりに川崎へやってきました。

いつもは東口の方へ行くんですが、西口の方もですね…知らない間に三井のショッピングモール・『ラゾーナ川崎』が出来てまして、気付いた時は数分という時間でちょこっとしか入らなかったので、この連休に少しだけ滞在。

規模としては、僕の知っている幕張と船橋ららぽーとの間ぐらいでしょうか。ショップ&レストランで5階ぐらいまであるようなんですが、色々なお店が入っていました。

それでですね…

この中に大手家電量販店のビックカメラも入っているんですが、その1階に東京オリパラの公式ショップがありました。
こんなグッズあんなグッズ色々あって、知らない間にこんなに種類が増えていたのかと思うくらい沢山ありました。

今日は買いませんでしたが、『これ良いなぁ』と思うものも幾つか。
他の場所でも…例えば都庁や大手スーパーなどにも公式ショップがあると思いますが、都庁は手荷物検査をしなければならないし、大手スーパーでは規模が小さく、商品も限られている…。此処のように気軽に立ち寄れる場所があれば、一番良いなぁと思いながら品定めしていました。

でも実を言えば、今日の目的はラゾーナではなく…




こちらのミッションを一部を除き達成させるべく、外出したのです。どのようなルートで行ったら効率的かな…と考えて、路線ネットワークの図と睨めっこして決めた順番が

3右矢印1右矢印6右矢印5右矢印2


そして選択した駅は、番号順にいくと両国・大森・立川・吉祥寺・中野・渋谷。この順で行くには、次の路線を使うことにしました。








中央・総武線、京浜東北線、南武線、中央線快速、そして今回は湘南新宿ラインを使いました。

休日おでかけパスを使って、久しく乗っていなかった路線に乗っての小旅。最後は写真を撮るのにやっとの思いだったので、少々駆け足になりましたが。

しかし…こうやって見ますと、中央・総武線以外、みんなE233系の車両です。湘南新宿ラインは全15両編成のうち、後寄り5両はE231系が連結されていました。爆笑


今やJR東の在来線で主流とも言える車両・E233系。令和の時代も走り続けます。


今日、川崎駅を降りて、ホームであまり見慣れないものを見ました。





初めて見ました。
しかも、京浜東北線のホームだけです。とても見易いんだけど…
とうとう電光表示も、此処まできました。東京や品川でも東海道線で見易くなったけど、此処ではまだのようです。


良いなぁと思いますね。これから彼方此方で、見られると思うんですが、是非千葉方面でも見たいですね。




今日はやたらと写真を沢山載せますが、日中は天気が急変して俄雨が降りました。
見辛いですが、ザーザー突然降り出してきたんです。幸い傘を差さずに済みましたが、所々で雹も降ったそうな。雷も鳴ったそうですが、帰ってきた時は…




ご覧の通り夕焼けが染まっていました。


連休も後半に入り、明日以降はどうやら安定した晴れが期待できそうですが、ごく一部で今日のような天気もあるそうです。


残りの連休もゆっくり過ごしたいですね。



最後までお読み頂き、39(サンキュー)です。
Kuronozoでした。