【週末ブログ】久々の単独外出 | Kuronozo's Blog Kuronozoの“Daily Happens!!”
皆さん、こんにちは。曇り
Kuronozoです。


久しぶりの週末ブログです。先週末はお盆で墓参のため、我が家で全員の外出でしたが、単独の外出は、6月の終わり以来です。


といったところで、突然スマホの画面がプツリと切れてしまい、電池切れと判明。その間、ブログを書くことができず、また写真も撮れなないは勿論、電話連絡も帰宅まで不能になってしまいました。ガーン


そんな中で、まだ夏休み中ということもあり、今日も家族連れ等で多くの人がイオンモールに来店していました。


この中にありますドクターランド幕張で、耳鼻科を受診。実は昨日の朝、起きようとした時のことでした。左耳がどうやら塞がった感じがしたんです。暫くして元に戻りましたが、きっと長年取っていなかった耳垢が詰まったんだな…と思っていました。この日は、寝る時まで何ともなかったので、そのまま時を過ごしていましたが、一つ気になったのは、寝てからです。寝てから何となくまた塞がるような感じがしつつも、寝てしまえば元に戻ってるだろうと眠りましたが、今朝も似たような症状でしたので、『これは耳鼻科に行かないといけないな』と、年中無休のドクターランド幕張に耳垢取りのため受診したわけです。


ところが…

耳垢を取ってもらいたかったのに、『きれいですね。耳垢はなさそうですが、痛みはありますか?』と聞かれ、確か耳かきで触れた時痛かったような気がしたので、「はい」と答えました。すると、想定外の診断でした。


『軽い外耳炎ですね。』


が…外耳炎!?

びっくらこきました。まさか外耳炎なんて、またまた『誤診』か??と疑いました。でも、後で調べてみたら、ものによっては『外耳炎の症状には次のようなものがあります。』のいくつかの中に、『耳が塞がっているように感じる』が入っていました。へぇ〜、そうなんだ…と、あくまで耳垢が詰まったと結論づけるのは時期尚早のようです。また、耳垢もこれまた調べてみたら、『自然に取れる』なんて信じ難いことも書いてありました。

まぁ、そんなこんなで点耳薬を頂き、1日2回数滴を外耳に点耳、10分耳浴して、起き上がってティッシュ等で拭くだけといたってシンプルな投薬方法で、半信半疑ではありますが、やってみなくちゃ分かりませんから。少しでも楽になれば良いんですけどね。


Kuronozoでした。